ビジネスジャーナル > ライフニュース > 詩歩が語るインディーズ映画の魅力
NEW

「5か年計画」で普通のOLが映画初主演 女優・詩歩が語るインディーズ映画の魅力

取材・文=長野辰次
【この記事のキーワード】,
「5か年計画」で普通のOLが映画初主演 女優・詩歩が語るインディーズ映画の魅力の画像1
詩歩

 超B級のホラー映画だろうとなめて観ていたら、実は壮大なスケールのSF映画でした! エクストリーム配給の映画『悪魔がはらわたで いけにえで私』は、観る者の想像力をはるかに凌駕した怒涛の展開が待っている、まさにエクストリームな暴走活劇だ。

 名作ホラー映画『悪魔のいけにえ』(74年)や『死霊のはらわた』(81年)などにオマージュを捧げ、『悪魔の毒々モンスター』(84年)で知られるロイド・カウフマン監督が特別出演している。ホラー映画好きを魅了する本格的なスプラッター描写に加え、ラストシーンには驚愕の結末が用意されている。

 エクストリームが配給した『Love Will Tear Us Apart』(23年)に続く、宇賀那健一監督の最新ホラー映画となる本作。主人公・ハルカを演じた新進女優の詩歩に、三部構成となった本作のユニークな制作事情から、「5か年計画でOLから女優になった」という転職エピソードまで語ってもらった。

ー上映時間が60分ながら、三部構成となっている本作のぶっ飛んだ展開には驚きました。

とんでもない映画になってますよね(笑)。もともとは『往訪』(21年)という15分の短編映画だったんです。本作の第1部にあたるパートです。

宇賀那監督や役者仲間と食事をする機会があって、「自分たちが本当に面白いと思う映画を撮りましょうよ」とみんなと盛り上がって私からけしかけた企画でした。宇賀那監督のお話ではお母さまは大のホラー好きのようで、幼稚園のころからお母さまが借りてきた『アンパンマン』と『悪魔のいけにえ』のDVDを一緒に観ていたそうです。そんな宇賀那監督にゴリゴリのホラー映画を撮って欲しいなと思ったんです。

ー詩歩さんが主演した短編映画『往訪』(英題『Visitor』)は、海外の映画祭で評判となり、長編化することになったわけですね。

そうなんです。『往訪』はコロナ禍の緊急事態宣言の合間に3日間で撮った作品です。スプラッターシーンが多かったので、3日で撮れるか心配でしたが、奇跡的に撮り切ることができたんです。撮影の2か月後にニューヨーク短編映画祭にノミネートされたのを皮切りに、各国の映画祭で上映されることが次々と決まっていきました。コロナ禍だったのでリモート開催の映画祭がほとんどでしたが、ネット上にアップされた海外のレビューを読むのがすごく楽しみでした。コロナ禍で仕事ができない状況だった私にとっての生きる希望でした。

宇賀那監督の作品に共通するテーマは「愛」

ー怪しい家で謎の封印を解いてしまい、ハルカたちの世界に人間がデーモン化してしまう謎のウイルスが広まっていく。普通の女の子だったハルカはチェンソーを武器に、デーモン化した人間たちと戦うことに。

短編でやり切った感があったので、宇賀那監督はその後の展開をどうするか、物語をどうひっくり返すのかで、ずいぶんと悩んだみたいです。宇賀那監督らしい、ぶっ飛んだストーリーになっていますが、映画を観ているお客さんが共感できるキャラクターが必要だなと思い、ハルカを演じるにあたっては、宇賀那監督の独特な世界観と観客との間がつながるよう、ひとつひとつの動作や表情に感情を込めるよう心掛けましたね。でも、チェンソーを持ってからは吹っ切って演じました。血のりを浴びて、視界が赤く染まったこともあって、私自身もハイテンションになって演じました。血のりまみれになった上に、緑色の気持ち悪い液体も吐きかけられ、ホラー映画好きには堪らない撮影現場でした(笑)。

ー第2部ではチェンソーマンのごとき女戦士に変貌するハルカですが、第3部は意外な展開です。ハルカはデーモン化現象を受け入れ、デーモン化した人たちと共存する道を選ぶ。ところが、異物を恐れる市民が暴徒化し、ハルカたちに襲いかかる。永井豪の名作コミック『デビルマン』やアーサー・C・クラークの世界を思わせますし、コロナ禍で問題になった「自粛警察」への皮肉にもなっています。

まったく思いがけない展開になっていきますよね。私も第3部のシナリオを渡されたときは、ワケがわからなかったんですが、なぜかラストシーンでは泣けてきたんです。宇賀那監督のこれまでの作品を私も観てきましたが、宇賀那監督は不条理な世界を描きながらも、最終的には「愛」がテーマになっているんです。短編映画『往訪』から始まった長編映画ですが、ラストシーンまで観ると、結局は人類も地球にとっての往訪者に過ぎないじゃないかと思えてくるんです。いろんなSF作品のオマージュにもなっていますし、オマージュ要素がわからなくても充分に楽しめると思います。ジェットコースター感覚で楽しんでもらえるとうれしいです。音響スーパーアドバイザーは『千と千尋の神隠し』(01年)の大川正義さん、効果は『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』(80年)の小川高松さんと超一流スタッフが参加していて、音関係がハリウッド級なのもチェックポイントです。

「5か年計画」の最終年に出会った待望の企画

ー詩歩さんにとって、本作は初めての主演映画。

とても光栄なことなのですが、私には荷が重いなと(笑)。主演となると、観客動員とか気になるじゃないですか。私自身は主演よりも、主人公を励ましたり、物語を支えるようなキャラクターのほうが合っていると思っています。でも、今回は私が主演した短編映画から始まった企画ですし、シナリオを渡されたときには「この役を演じられるのは私しかいない」と思えました。トータルで1週間ちょっとの撮影はハードでしたが、最後までやり切れてよかった。米国オースティンのファンタスティック・フェスとイタリアのトリノ映画祭には私も参加させていただき、映画を見終わったお客さんたちからデーモン語で話し掛けられて楽しかったです。現地の方たちと「ギャギャ?」「ギャギャギャ~」だけで会話できちゃいました(笑)。

ー詩歩さんは、宇賀那監督とどのようにして出会ったんでしょうか?

大学卒業後はOLとして事務仕事をしていたんです。昔から「女優になりたい」という夢はあったんですが、どうすれば女優になれるのか分からずにズルズル過ごしていました。このままじゃダメだと思い、「映画監督からダメ出しされれば、諦めがつくかも」と思い、宇賀那監督のワークショップを受講したんです。エチュードで役者たちが即興的に芝居をつくっていくのも面白かったですし、役者経験のある宇賀那監督の指導も親切でした。今回、共演した平井早紀さん、田中爽一郎さんも同じワークショップの出身です。それで宇賀那監督から「一緒に映画をやろうよ」と声を掛けられ、宇賀那監督の『魔法少年★ワイルドバージン』(19年)に出演しました。同時期にオーディションを受けて、山戸結希監督らのオムニバス映画『21世紀の女の子』(18年)などにも出演するようになったんです。

ー勤めていた会社は辞めて、女優業に専念することにしたんですね。

理解のある職場で「やりたいことがあるので」と退職を申し出たところ、アルバイト契約で仕事を続けることを勧められました。ありがたかったです。でも、中途半端な立場だと会社の迷惑にもなるので、アルバイト契約は1年ほどで終えました。女優になるぞと決めた際に「5か年計画」を立たんです。まず最初に「所属事務所を決める」から始め、5年目の最終目標が「代表作を残す」でした。その5年目の作品が『悪魔がはらわたでー』なんです。女優としての代表作をとは思っていましたが、まさか長編映画に主演するとは思ってもいませんでした(笑)。

ーインディーズ映画の面白さをどんなところに感じていますか?

インディーズ映画は予算が限られていて、撮影現場もハードですが、キャストとスタッフが一緒になって、創作している感じがすごくするんです。キャストも手が空いているときは、スタッフの仕事を手伝います。衣装が届かなかったり、小道具がなかったりとトラブルはいろいろと起きますが、そんな状況をどう乗り切るのかもインディーズ映画の醍醐味ですね(笑)。スタッフとキャストが懸命に撮った映画が、公開されずにお蔵入りしてしまった悲しい体験もありました。今回は宇賀那監督たちと撮った作品が無事に公開されるので、サイコーの気分です。公開前には決起会を開いて、大いに盛り上がりたいと思います(笑)。

取材・文=長野辰次

映画『悪魔がはらわたで いけにえで私』

監督・脚本/宇賀那健一 

出演/詩歩、野村啓介、平井早紀、板橋春樹、遠藤隆太、三浦健人、石原理衣、白土りょうすけ、荒岡龍星、田中爽一郎、松川遙菜、ロイド・カウフマン

配給/エクストリーム R15+ 2月21日(金)より池袋シネマ・ロサ、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネマート新宿ほか全国ロードショー

(C)「悪魔がはらわたでいけにえで私」製作委員会

https://harawata-ikenie.com

●詩歩(しほ)
1994年5月10日 千葉県出身。
主な出演作に、映画『21世紀の女の子』(18年)、『#平成最後映画』(19年)、『魔法少年★ワイルドバージン』(19年)、『親密な他人』(22年)、『 沈黙のパレード』(22年)、『啄む嘴』(22年)などがある。
『宇賀那健一監督の『悪魔がはらわたで いけにえで私』で長編映画初主演を果たした。
公開待機作に、映画『みーんな、宇宙人。』が控えている。
趣味は日本酒、特技はジャズダンス、エレクトーン、習字。

「5か年計画」で普通のOLが映画初主演 女優・詩歩が語るインディーズ映画の魅力のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新