ビジネスジャーナル > ITニュース > アップル・レガシーコンタクト話題
NEW

話題のアップル・レガシーコンタクト機能、持ち主=故人の意外なメリットと注意点

取材・文=泥沼蛙/A4studio
【この記事のキーワード】, ,
話題のアップル・レガシーコンタクト機能、持ち主=故人の意外なメリットと注意点の画像1
アップルのHPより

 アップルは昨年11月9日、iOS15.2に「レガシーコンタクト」機能を追加し、話題を集めていた。これは、事前にアップルアカウントにアクセス可能な人物を指定しておくと、その持ち主の死後、指定された人物がデータやIDを継承できるという機能だ。指定された人物がアクセスできるのは、故人の写真、メッセージ、メモ、ファイル、連絡先、カレンダーイベント、アプリ、デバイスのバックアップなど。指定された人物でもアクセスできないのは、iCloudキーチェーンやライセンスで保護されたメディアなどだという。

 そこで、今回は『デジタル遺品の探しかた・しまいかた、残しかた+隠しかた』(日本加除出版/伊勢田篤史氏との共著)などの著書を持つ、元葬儀社勤務のジャーナリスト・古田雄介氏に、「レガシーコンタクト」機能が登場した背景や使用することのメリット、注意点などについて聞いた。

持ち主と遺族、それぞれのメリットは?

 そもそも、これまでに故人のデータにアクセスできないことでどんな問題があったのだろうか。

「問題に感じるのは、当然ですが残された遺族や関係者です。デジタル遺品には、ネット銀行の口座やサブスクリプションの契約などお金に絡むものはもちろん、家族写真やメールなど遺族にとっても大切に思えるものもあります。そうした遺品にアクセスできないことに切実な悩みを抱えて、問い合わせをしてくるケースがこれまで多くありました。遺産や大事な思い出がそこにあるのに触れられない状況は遺族たちに大きな負担となります。

 もちろん、遺される人にそんな思いをさせないために、データは本人が生前に整えておくのが一番ですが、やはり急死して取り出せなくなってしまうケースもあります。そんなトラブルを解決するために、今回、『レガシーコンタクト』機能が実装されることになったのでしょう」(古田氏)

 では、この機能は具体的にどういったものなのか。

「故人のiCloudの中身をアプリ単位で指定した人物に託すことができます。つまり、写真は家族に託し、仕事上のファイルは同僚に託すというように、利用者が生前にデータを渡す相手を選べるわけです。

 指定した相手にはスマホやメールなどを介してアクセスキーURLが届きます。持ち主が死亡した際には、そのURLにアクセスして死亡証明書や除籍謄本など、公的に死亡を証明できる書類をアップロードするわけです。するとアップルの確認が入ったのち、iCloudへのアクセスが開放されるという仕組みです」(古田氏)

 公的な死亡の証明書が必要であり、アップルの確認も入るとなればセキュリティの面でも安心だ。では、同機能を利用する際に覚えておくと良いポイントはどういったことだろう。

「遺された人たちにとって一番ありがたいのは、知りたいことや欲しいデータがまとめてあるということだと思います。ですから、持ち主は遺される人が必要とするであろうデータをまとめたうえで、設定するのがいいのではないでしょうか」(古田氏)

 しかし、自分の死後にその機能が発動される持ち主にとっては、どんなメリットがあるのかわかりづらいようにも思える。

「持ち主にとってのメリットはわかりづらいかもしれません。けれど、この機能を利用することで意識が変わり、副産物的に得られるメリットはいくつかあると思います。まず、意識の変化によって提供するデータと見られたくないデータを分けておくなどの準備ができれば、死後の名誉が守られます。これは十分にメリットといえるのではないでしょうか。

 また、これは直接システムの機能から得られるメリットではありませんが、そもそも自分のデータが特定の人に見られてしまうことが日頃から想像できれば、デジタルの持ち物の整理の仕方も変わってきますよね。このように、“デジタル終活の第一歩”として同機能を利用することで自分の死後のことを意識できるようになるのは、いいことなのではないでしょうか」

“恥ずかしいものを含めて財産”である

 では、同機能を使う際、どんなことに注意すべきなのだろうか。

「まず、データを託す相手のデジタルリテラシーを考えてみることが大切です。デジタルに関して知識がまったくない人に託してしまうと、よくわからないまま放置されてしまうということも十分に考えられます。

 また、データを託す相手のメールアドレスはいつまでも有効なわけではありません。親族関係や友達関係が続いていても、そのメールアドレスを永遠に使い続けているとは限らないということを念頭に置き、登録後も数年に一度は確認しておくのがいいかもしれませんね」(古田氏)

 また、古田氏は同機能を使うにしても、スマホのパスワードは遺された人に伝えられるようにしておいたほうがいいと話す。

「ここ数年で、運免許証や健康保険証、財産などの重要なデータがスマホと連携する流れになっています。これらはほとんどの場合、持ち主の死後に放っておかれる類のデータではありませんが、手をつけようにも遺されたスマホのパスワードがわからず、遺族がどうすることもできなくて頭を悩ませるというケースは増えてしまうかもしれません。

 レガシーコンタクト機能を使ってもスマホのロックは解除できないので、スマホのパスワードを書いた紙を重要な書類と一緒に入れておき、いざというときのために遺族にわかるようにしておくといいでしょう。パスワード部分には修正テープを何度か走らせて、スクラッチカードのように隠しておいてください。これで盗み見られる心配がある程度抑えられますから」(古田氏)

 では、この機能が使われるようになることで、社会にどんな変化があると考えられるのだろう。

デジタル終活の認知度・実施度が高まるのは間違いないでしょう。特に、デジタル遺品の塩漬け問題はいくらか解消されるのではないでしょうか。ただ、この機能を利用するか利用しないかはユーザーの自由なので、実際に利用する人はあまり多くないかもしれません。それは今後の浸透具合によるでしょうね」(古田氏)

 しかし、デジタル終活を専門に扱う古田氏は、この機能の登場によって、人々の意識が変化することには強く期待を寄せている。

「デジタル終活がより身近なものになり、“自分の死後、デジタルの城には誰も踏み込むな”なんて考え方はすでに絵空事であることを知ってもらえればいいなと思います。実際、スマホやPCを持つ自分たちは恥ずかしいものも含めて財産を抱えているのだと気がつく、いいきっかけになるのではないでしょうか」(古田氏)

使うも使わないも個人の自由ではあるが、多くの人にとってデジタル終活と初めて向き合うきっかけになるかもしれない。

(取材・文=泥沼蛙/A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

話題のアップル・レガシーコンタクト機能、持ち主=故人の意外なメリットと注意点のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!