ビジネスジャーナル > 企業ニュース > コカ・コーラ、もとは頭痛薬だった!
NEW

コカ・コーラ、もとは頭痛薬だった!複数の偶然が重なり誕生、ロゴも偶然の産物

文=野田宜成/株式会社野田宜成総合研究所代表取締役、継続経営コンサルタント
コカ・コーラ、もとは頭痛薬だった!複数の偶然の産物
さまざまなサイズのコカ・コーラ(「Wikipedia」より)

 米ジョージア州アトランタに「ジョン・ペンバートン」という薬屋があった。店主のジョン・ペンバートンは、何十種類もの治療薬をつくっていた。「女曾長の自髪染め剤」や「金梅草の咳止めシロップ」「人生を3倍楽しむための丸薬」といったユニークな名前の薬もあった。

 ある日、ペンバートンが店の奥にある部屋に入ると従業員2人が、彼が新しくつくったシロップ状の頭痛薬を水で割って飲んでいた。

店主 「何を飲んでいるんだい?」

従業員 「頭痛薬を水で割って飲んでいます。」

店主 「頭が痛いのかい?」

従業員 「いや、そうではないのですが、これおいしいんです。」

店主 「ちょっと俺にも飲ませて」

店主 「おいしいじゃないか。水でなくて、ソーダ水だとどうだろう?」

 ペンバートンはソーダ水を加えてみた。すると、シューッと泡が出て、さらに良い味になった。そして、これを「コカ・コーラ」という名前をつけて店で売ることにした。1892年1月29日のことだった。

 これが、後に世界的に爆発的ヒットとなった「コカ・コーラ」のスタートだ。

コカ・コーラ、もとは頭痛薬だった!複数の偶然が重なり誕生、ロゴも偶然の産物の画像2
コカ・コーラの発明者 ジョン・ペンバートン(「History of Yesterday」より)

 あなたがこの薬屋の店主だったら、どうだろうか。従業員が飲んでいるのを見て「何、店のものを勝手に飲んでいるのだ!」と怒るのが普通かもしれない。はたまた、何も気づかずスルーしてしまうかもしれない。

 従業員が何百という薬の中から頭痛薬を選んだ偶然、店主が気づいた偶然、ソーダ水を入れた偶然。これら複数の偶然が重なってできたのが「コカ・コーラ」なのだ。

 余談だが、「コカ・コーラ」のあの流れるような字体のロゴは、広告代理店やデザイナーが考えたものではない。ペンバートンのビジネスパートナーが売り上げの記録をつけていたノートに「Coca-Cola」の文字が筆記体で書いてあるのを見つけて、そのままロゴにしたのだ。ロゴも偶然の産物だった。

 どうしてペンバートンは、偶然を活かすことができたのか。次回の解説編でも詳しく説明するが、ペンバートンは好奇心が旺盛で社交性に富んでいたからこそ、偶然を活かすことができたのだ。それには専門知識や高度な経営能力も必要ない。あなたでも真似できることだ。

リーバイス誕生の偶然

 一人の若者が、ゴールドラッシュのさなかにドイツからアメリカに渡ってきた。その名は、リーバイ・ストラウス。彼はケンタッキーへと移り住み、行商人として働いた。

 ある日、カリフォルニアで始まったゴールドラッシュの話を耳にすると、いても立ってもいられず、サンフランシスコ行きの快速帆船に乗り込んだ。彼は金の鉱夫に必需品を売って一儲けしようと考えたのだ。

 ストラウスはいろんな商品を船に持ち込み、鉱夫たちに売って回った。計画は大成功だった。何もかも売り切れた。ただひとつ、「テント用の帆布」を除いて。サンフランシスコに着くと、もう一度、帆布を売ろうと努力したが、まったく売れなかった。

 ある日、市場に出かけた彼は、ズボンが品薄になっていることに気がついた。しかも、採掘の仕事には丈夫なズボンが欠かせない。そこで彼は、サンフランシスコの仕立屋を雇って、帆布を使ったオーバーオールをつくらせた。これは瞬く間に売れた。あまりの人気に、彼は金の採掘には行けなくなったが、しっかり商売の“金”を掘り当てたのだった。

コカ・コーラ、もとは頭痛薬だった!複数の偶然が重なり誕生、ロゴも偶然の産物の画像3
1873年当時 ストラウスが作った初期の「ブルージーンズ」(リーバイス公式サイトより)

 ストラウスは、雑貨店・生地商「リーバイ・ストラウス社」(通称リーバイス)を立ち上げた。これが後に、ジーンズの世界的メーカーとなる。

 ストラウスが偶然、帆布を持っていなければ、帆布がそのまま売れていれば、ズボンが品薄だと気づかなければ、リーバイスは生まれなかった。多くの偶然が重なり、リーバイスができたのだ。

チョコチップクッキー誕生の偶然

「チョコチップクッキー」も、偶然の産物だ。

 1938年、マサチューセッツにあるホテル「トールハウス・イン」の経営者ルース・ウェークフィールドは、オリジナルのバター・ドロップ・ドゥー・クッキーを試作していた。

コカ・コーラ、もとは頭痛薬だった!複数の偶然が重なり誕生、ロゴも偶然の産物の画像4
ルース・ウェークフィールド(1903~1977年/「Wikipedia」より)
コカ・コーラ、もとは頭痛薬だった!複数の偶然が重なり誕生、ロゴも偶然の産物の画像5
チョコチップクッキー(「VeryBestBaking」より)

 ある日、チョコレート地に挑戦した彼女は、下準備のためセミスィートの板チョコを小さく刻んだ。予定では、刻んだチョコを溶かして、生地に混ぜるはずだった。しかし、急いでいたため、溶かすのはやめて刻んだチョコレートを、そのまま生地に放り込んだ。焼いている間に溶けて、生地にうまく混ざってくれるだろうと考えたのだ。だが、そうはならなかった。

 チョコレートは生地に混ざらず、小さな塊のまま残った。しかし味見をしてみると、非常に美味しいことがわかった。この時、偶然「チョコチップクッキー」が誕生したのだ。

 ほかにも、ウォークマン、ポストイット、電子レンジなど、偶然の産物は枚挙にいとまがない。次回は、ウォークマンの偶然は何か。そして、偶然を活かすにはどうしたらよいかをお伝えしよう。

(文=野田宜成/株式会社野田宜成総合研究所代表取締役、継続経営コンサルタント)

参照:『仕事は楽しいかね?』(デイル・ドーテン/きこ書房)

野田宜成/株式会社野田宜成総合研究所代表取締役、継続経営コンサルタント

野田宜成/株式会社野田宜成総合研究所代表取締役、継続経営コンサルタント

ビジネスに役立つ情報がたった2時間で手に入る勉強会野田宜成総合研究所ビジネスサークルを主催。「事業を永続させるには、社長が我社の守るべきもの、変えていくべきものを明確にし、効果的な仕組みをつくることが重要」と主唱する継続経営コンサルタント。神奈川大学卒業後、日産車体に入社。エンジニアとしてプロジェクトの第一線で継続した品質向上、生産効率の改善に従事。その後、船井総合研究所に転身。


不易流行を元とした、永く続く企業づくりの指導に邁進する。独立後も継続する経営をテーマに500社以上の企業を指導。短期的な視点だけの数字にとらわれず常に売上を向上し、事業を継続させる仕組みを構築させる。これらの経験を活かし、2005年から2006年、沖縄大学大学院非常勤講師。2011年から2014年、浜松大学経営学部外部講師を務める。


著書『こいつできる!と思われる いまどきの段取り』『~見えないものがみえてくる~数値力の磨き方』(日本実業出版社)など。

Twitter:@noda7

コカ・コーラ、もとは頭痛薬だった!複数の偶然が重なり誕生、ロゴも偶然の産物のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!