ビジネスジャーナル > 自動車ニュース > マツダ、世界の潮流に抗うCX-60
NEW
木下隆之「クルマ激辛定食」

マツダ、世界の潮流に抗う「CX-60」投入…内燃機関で驚異的な燃焼効率を実現

文=木下隆之/レーシングドライバー
【この記事のキーワード】, , ,
マツダ、世界の潮流に抗う「CX-60」投入
マツダ「CX-60」

 マツダが飛躍のためのラージ商品群戦略を発表。その内容は、メーカーの常識を超えたビッグプロジェクトだった。特に、起爆剤になるミドル級SUV「CX-60」を披露した。

 まず驚くべきは、直列6気筒3.3リッターディーゼルターボエンジンを開発したことである。衝突安全要件を満たすため、あるいは環境性能を高めるため、各メーカーは小排気量化、ダウンサイジングに傾くか、内燃機関離れに突き進む。だがマツダは、徹底した内燃機関へのこだわりを示す。

 それを声高に語るように、直列6気筒エンジンを開発したのである。もちろん、安全性や燃費性能を飛躍的に高めることに成功したからこその英断であることに疑いはない。

マツダ、世界の潮流に抗う「CX-60」投入…内燃機関で驚異的な燃焼効率を実現の画像2

 しかも、48Vバッテリーモーターを組み合わせている。欧州のプレミアムモデルでは常識になりつつあるシステムだが、国産モデルでは例を見ない先進システムと合体させているのだ。

 さらに、トルクコンバーターを使用しない8速ATを、新規に自社開発したというのだから腰を抜かしかける。加えて、エンジンからミッションを経由してリアタイヤまでが縦に並ぶ、縦型のプラットフォームも開発している。

 近年の自動車開発の流れは、ひとつのプラットフォームを伸ばしたり縮めたりしながら車格に対応させる流用システムが常識化している。パワーユニットも共通。ユニットに汎用性を持たせることで開発費を抑え、安価に利益率の高いモデルをゴソゴソとリリースするのが風潮になっている。

 だというのにマツダは、その流れに背を向けるかのように、すべてを同時開発したのだ。つまり、社運をかけた決定ともいえるのである。CX-60はその急先鋒なのだ。

マツダ、世界の潮流に抗う「CX-60」投入…内燃機関で驚異的な燃焼効率を実現の画像3

 幸運なことに、開発中モデルに試乗する機会を得たのだが、その完成度は驚くばかりである。エンジンはディーゼルであることがわからないほど滑らかであり、サウンドが気持ちいい。新開発のミッションは、流体パワー伝達のトルクコンバーターを取り払ったことで、スポーツカー用変速機のような小気味よいレスポンスを示す。まるで、一部のスーパーカーが採用している2ペダルマニュアルであるかのようなレスポンスと効率なのだ。それでいて低回転域では優しく振る舞う。

 それだけでも十分に商品性があるのに、ハンドリングも秀逸である。前後のロールバランスを整えていることで、SUVとは感じないほど軽快なフットワークを披露する。重心の高いSUVの悪癖の一つであるピッチング、いわゆる前のめりが少ない。操縦安定性すらもスポーツカー風なのである。

マツダ、世界の潮流に抗う「CX-60」投入…内燃機関で驚異的な燃焼効率を実現の画像4

 それでいて、もちろん乗り心地も優しく、加速感にトゲがなく素直なフィーリングで、上級SUVとしての資質は高い次元で整っているのだ。

 世界の自動車メーカーはカーボンニュートラルに向けて歩みを早めている。その代表例が、たて続けのEVデビューである。もちろん、マツダも2025年頃には純粋なEVの投入を予定しているのだが、それまでの期間はまだ長く、内燃機関の力が必要だと考えているのである。だからこその新開発ディーゼルエンジンの投入なのだ。48Vのバッテリーモーターと組み合わせることで驚くほど高い燃焼効率を実現し、内燃機関でもカーボンニュートラルに貢献できることを証明したのである。

 CX-60が市場投入される夏から、マツダの反撃が始まる。

(文=木下隆之/レーシングドライバー)

木下隆之/レーシングドライバー

木下隆之/レーシングドライバー

プロレーシングドライバー、レーシングチームプリンシパル、クリエイティブディレクター、文筆業、自動車評論家、日本カーオブザイヤー選考委員、日本ボートオブザイヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員 「木下隆之のクルマ三昧」「木下隆之の試乗スケッチ」(いずれも産経新聞社)、「木下隆之のクルマ・スキ・トモニ」(TOYOTA GAZOO RACING)、「木下隆之のR’s百景」「木下隆之のハビタブルゾーン」(いずれも交通タイムス社)、「木下隆之の人生いつでもREDZONE」(ネコ・パブリッシング)など連載を多数抱える。

Instagram:@kinoshita_takayuki_

マツダ、世界の潮流に抗う「CX-60」投入…内燃機関で驚異的な燃焼効率を実現のページです。ビジネスジャーナルは、自動車、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 自動車
  • ビジネス
  • 総合