消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.02.10 18:01
2015.08.04 00:07
大崎孝徳「なにが正しいのやら?」
イオン“革命的PB”トップバリュ、超高品質を実現する驚愕の秘密!10万人モニター調査
さらに、トップバリュセレクトの中には地域限定の商品もあります。NBは一般に日本中の消費者を対象とします。そのために、まず日本に点在する大小さまざまな小売店に扱ってもらわなければなりません。こうした状況において、個性あふれる尖った商品の展開は難しく、誰も文句を言わない無難な商品づくりに陥りがちです。また、マス広告によるイメージアップも重要な課題となります。しかしながら、地域限定商品の場合は、特定の地域にあるイオンに来る消費者を対象とした商品づくりが可能になります。
また、高品質ブランドであるトップバリュセレクトでは低価格を訴求する必要がないため、中間マージンのカットや広告展開を行わないことにより削減したコストを、高品質の素材や手間のかかる製法などに転用することができます。これまでのPBは削減したコストにより、売価を下げるという考え方でしたから、まさに逆転の発想と呼べるでしょう。
一方、メーカーにおいても、こうしたプレミアムPBへの着手は、通常のPBへの着手と比べて企業イメージの向上となり、さらに自社では展開しにくい尖った商品への消費者の反応を確認しながら、NB商品の開発に生かすというマーケティングリサーチの効果もあるようです。
インタビューを終え、当初の疑問は吹き飛び、なるほどPBだからこそ高付加価値の商品が生まれるケースもあると強く感じた次第です。
(文=大崎孝徳/名城大学経営学部教授)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41