業界関係者に衝撃が走っている。
アニメ『鬼滅の刃』竈門禰豆子役の鬼頭明里さんや『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどか役の悠木碧さんらが所属する声優事務所・有限会社プロ・フィットは4日、プロダクション業務を来年3月末で閉鎖することを発表した。
合わせて、『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己役、『とある魔術の禁書目録』の一方通行(アクセラレータ)役などで知られる、同社所属の岡本信彦さんが、閉鎖の受け皿となる新プロダクションを設立し、「移籍のし辛い新人声優」を全て受け入れることも併せて公表された。
「責任あるマネジメント」を所属声優に行う事が出来なくなる
鬼頭さんや岡本さんらは4日、自身の公式Twitterアカウント上に事務所の発表に関して投稿。同社谷村誠代表取締役名義で書かれた文書を以下のように公開した。以下、全文ママで引用する。
大切なお知らせです
— 鬼頭明里 (@kitoakari_1016) November 3, 2021
ご一読くださいhttps://t.co/pp1e2I2taK
ご報告になりますhttps://t.co/Ls9HjaUVS1
— 岡本信彦 (@ok_nobuhiko) November 3, 2021
≪以下、谷村代表取締役の文書≫
いつも「プロ・フィット」所属声優を応援頂き誠にありがとうございます。
「有限会社プロ・フィット」代表取締役の谷村です。
本日「11月4 日」はプロ・フィットの18回目の「設立記念日」になります。
そのような日に皆様にこのようなご報告をする事をお許しください。
プロ・フィットはプロダクションの根幹たる「責任あるマネジメント」を近い将来、所属声優に行う事が出来なくなってしまう為、プロダクション業務を2022年3 月末に「閉鎖」する事を本日発表させて頂きます。
「プロ・フィット」とは、
「プロダクションとして、どこにも負けないマネジメント」
「魅力ある新人声優の発掘と育成」
「安易に他社から声優を入れない養成所への責任」
「所属声優を見守り、育てる事ができる所属者の人数制限」
「その全てを実践する為のスタッフの育成」
それらがあってこその「プロ(熟練者)」として「フィット(ふさわしい仕事)」し、「プロ・フィット(利益)」を得る。これが設立の際に名前に込めた理念になります。その為にはどれが欠けても「プロ・フィット」では無くなると思っております。
「プロ・フィット」は素晴らしい声優やスタッフに恵まれ、またファンの皆様の応援のお陰で本日までプロダクション業務を行うことが出来ました。ただ今後数年間、責任のあるマネジメントを行うには厳しい状況にマネジメント事業部が陥ってしまう事が確実になり、数年とはいえ未来ある声優の時間をプロダクションの都合で奪う事は出来ないと判断致しました。
皆様には所属声優に対し多数の応援を頂いておりましたのに本当に申し訳ございません。
ただ責任あるマネジメントが出来る状況の内に「所属声優」また「スタッフ」全員に対してシッカリした引継をする為に、今回の「閉鎖」と言う決断をしたこと、また全ての責任は代表である私にあり、今までプロ・フィットを支えてくれた「所属声優」「スタッフ」には全く非が無い事をご理解頂ければ幸いです。
今後「所属声優」に関しましては「2022年1月」より随時、移籍・独立等を支援し、「2022年3月末」までには100%の「所属声優」の移籍・独立を完遂したいと思っております。
移籍・独立情報はホームページにて随時報告させて頂きます。ただこういった状況下ではございますが嬉しいお話も二つございます。
一つ目は初期の頃から所属してプロ・フィットを長年支えてきてくれた「岡本信彦」が、今回の件で「プロダクションを設立」し、移籍のし辛い「新人声優」を全て受け入れてくれる事を申し出てくれ、本当に感謝しております。
プロ・フィットの新人達を育成してきた、「プロ・フィット声優養成所」で現在勉強している生徒も岡本信彦が受け入れてくれるとの事で、養成所生への詳細は別途、養成所インフォメーションにて発表させて頂きます。
二つ目は現在活躍している声優を陰日向となり支えている現場マネージャー数名も若干名の所属声優と一緒に「プロダクションを設立」して、引き続き支えてくれる事になりました。
またこちらのプロダクションと岡本信彦が設立致しますプロダクションは「業務提携」をさせて頂き、両社で所属声優たちの今後を支えてくれるとの事でした。
現在弊社の系列会社であり私が代表を務めます音響制作会社の「サウンド・ウィング」も両社と友好関係を結び、微力ではございますが手助けが出来ればと思っております。
今後はこの両社を「プロ・フィット」同様、あたたかく応援頂ければ幸いです。
また両社とは別に、弊社所属声優を受け入れて頂きます各プロダクション様にも本当に感謝しております。移籍をする所属声優も「プロ・フィット」同様応援頂ければ幸いです。
最後に今回の件は私が代表として力及ばず、所属声優、スタッフに対して本当に申し訳ない形になってしまい、また今まで「プロ・フィット」所属声優を応援してくださっていた皆様に対してもご期待を裏切る事になってしまい誠に申し訳ございません。
弊社で育ち、巣立っていく声優たちをこれからも変わらず応援頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
2021年11月4日 有限会社プロ・フィット 代表取締役 谷村 誠
声優になりたい人>声優のマネージャーになりたい人?
プロ・フィット所属の声優が起用されているアニメの原作マンガを出版する大手出版社編集者は語る。
「事務所さんの間では水面下で所属声優さんの移籍の調整などが進んでいたのだと思いますが、少なくとも私は知りませんでした。正直、驚きです。テレビ局やアニメ制作会社などは、情報が入っていたのかもしれませんが……。ただ、谷村代表の文書を読む限り、あまり心配はしていません。岡本信彦さんは、多くの若手声優さんの兄貴分的な存在として、責任感や面倒見の良さに定評のある人物です。声優業とマネジメント、経営を並行してこなすのは大変だとは思いますが、きっとなんとかしてくれるのではないかと期待しています」
数年前、プロ・フィットが運営する「プロ・フィット声優養成所」に通っていたことのある30代女性は、次のように振り返る。
「私個人の感想ですが、谷村代表をはじめ養成所で働くスタッフさんやマネージャーさん業みんな誠実で熱心な方ばかりだったと思います。それぞれの声優のタマゴが持っているオリジナリティーや良さを、ちゃんと向き合ってくれる養成所だったのではないでしょうか。
ただ私のような養成所の生徒に対してまで、しっかり時間と情熱をかけるということは、それだけマネジメント側の人たちは大変だったんだろうなと思いました。アニメやゲームの声の収録時間は深夜だったり、早朝だったり、とにかく空いている時間に次々に仕事が入っていきます。声優さん本人が大変なのは当然ですが、事務所のスタッフさんも大変です。
ここ数年、スマホ用アプリゲームの流行もあって人気声優さんのお仕事は爆発的に増えたと聞いています。その中で一気にブレイクした方々もたくさんいたので、マネージャーさんがすべての仕事に同行することは到底できなかったのではないかと思います。仕事の差配と進行管理だけでも相当キツイだろうな、と。『声優さんになりたい人はたくさんいても、それを事務所スタッフとして支えたいという人は多くはない』というのがあるのかもしれません」
同事務所にはアニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』夏海まなつ・キュアサマー役のファイルーズあいさん、人気ゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』歌仙兼定役の石川界人さんらが所属している。
(文=編集部)