人間から、まるで愛されていない様子を感じた。あれじゃ可愛くもなんともないもんなー。パンダとは違うよ。
人間が勝手でごめんよ……。
今、日本の山中にはどれぐらい野生のクマがいるのだろう。下界の人間を襲えば必ず殺処分されてしまうことを考えると、クマは害獣である。去年、わたしの友人のおばあちゃんもクマに襲われ、両手の指を失ってしまうという出来事があった。絶滅危惧種のホッキョクグマがそれをしたら、どうするのだろう。
クマ牧場のあいつらにも、トキのように手厚く種の保存を手伝われる日がくるのだろうか……。
そんなことを考えていたら、地球上には、いったいどれくらいの種類の生物が存在するのか、気になって調べてみた。
数百万種から一億種と、意見はさまざまなようだ。
再送:地球上生物の「種」、9割がまだ発見・分類されず=研究 – REUTERS(2011年8月25日)
地上の種のうち86%、海中の種のうち91%が、まだ発見・分類されていないのだそうだ。
「生物多様性」の何が悪いのか? – 武田邦彦HP(2010年10月24日)
年間4万種が絶滅しても、新たに5万種が誕生すれば、差し引き1万種の増加になるってさ。この教授に限らず科学者の話は、500年や1000年スパンの研究を提唱していたりしておもしろい。
当然ですな。この世界すべての成り立ちを知りたくとも、結局生きている間にわかることなんて、ほんのちょっとのことだけなんだわね、宇宙なんて。
全然話は変わるけど、Twitterから見つけた興味深いブログ。
イギリスの9歳の女の子が、学校給食を嘆いて写真をアップし続けているという。これに比べたら、日本の給食はありがたいね。”刑務所なう!”のホリエモンのほうが、いいもん食べてるかも。●野口美佳(のぐち・みか)
1994年、輸入下着の通信販売会社として、株式会社ピーチ・ジョンを設立。以降、女心をくすぐるかわいくてセクシーな下着を探し求めて、世界各地を飛び歩き、次々とヒット商品を飛ばした。現在は下着のみならず、「元気・ハッピィ・SEXY」をコンセプトとした、ランジェリー、アウター、コスメなど、幅広い製品をカタログで扱っている。現在同社は、国内外に30店舗の直営店も展開している(4月時点)。また、06年「The Wall Street Journal Asia」の「アジアで注目すべき女性10人」に選出された。