超危険な植物油ゼロのインスタントラーメンが出た!気になるお味は?
意外と美味。良質な油を足すと良し
前置きが長くなりましたが、実際にどんなものか食べてみましたので、レポートします。
・「サッポロ一番 グリーンプレミアム0(ゼロ) 醤油ラーメン」(ノンオイルスープ、ノンフライ麺、コレステロール0)
・5個入り税込567円(1個当たり114円)
・原材料 めん(小麦粉、食塩)、スープ(しょうゆ<本懐石20%使用>、ポークエキス、たん白加水分解物、チキンエキス、糖類、かつお節エキス、食塩、煮干しエキス、アゴエキス、酵母エキス、香辛料、メンマパウダー、かつお節粉末)、加工でん粉、調味料(無機塩等)、かんすい、酒精、カラメル色素、香料、クチナシ色素、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部にさば、ゼラチンを含む)
添加物や化学調味料は気になりますが、油の害と添加物の害を天秤にかけた場合、油がないほうがはるかに良いと思いますので、思い切っての試食です。
1.ノンオイルのスープを先に器にあけておきます。
2.袋に書いてある通り茹でると、かなり泡が出ます。少し大きめの鍋のほうが無難です。
3.茹で上がったら煮汁ごと器にあけて出来上がり。
麺は生麺に近くツルツルとした食感、スープはやや甘めですが出汁が利いて思ったよりおいしいです。
手軽に食べられるインスタントラーメンは、いまや日本だけでなく世界中の食生活に浸透しています。それを「直ちにやめなさい」と言ったところで、現実には難しいと思いますので、従来の悪い油のインスタントラーメンを食べるよりは、このノンオイルラーメンはかなりましだと思います。
また、アマニ油やエゴマ油などの良い植物油を足して食べれば、不足しがちなオメガ3脂肪酸の補給になります。アマニ粒をふりかけるのもいいでしょう。
添加物は気になりますが、悪い油を避ける“少油生活”には現実的なアイテムだと思いました。
(文=林裕之/植物油研究家、林葉子/知食料理研究家)