消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.07.07 23:45
2014.07.31 17:00
仕事と人生を面白くする 氏家秀太の『上位1%がしている、ビジネスのカンの磨き方』第3回
自販機の“奥深い”謎 立地特性により商品陳列違う?配送員の勘?新事実が続々発覚
●「Zの法則」に基づく配置
では、なぜ左上に売りたいものがくるのだろうか?
これは人の目線の動きにヒントがある。それは「Zの法則」と呼ばれるものだ。これは、ポスターやチラシなどを見る時に人の目線がZ形に動く傾向があり、それに合わせて見せたい内容をレイアウトする手法である。
なぜそのように目線が動くかについては、文を読む時の習慣があるといわれている。横書きの文章は一般的に左から右に書かれている。この習慣から、目線はまず左上にいき、そこから右へ、次に下段の左から右へと移動する。つまり、「左上→右上→左下→右下」で動く。
この法則が自販機の商品陳列にも取り入れられているのだ。飲食店のそばでは左上にお茶を、待ち合わせ場所などによく使われる場所ではコーヒーが配置されるなど、土地柄や立地特性、メーカーの販売意図などを想像しながら自販機をチェックするのも面白いだろう。
(文=氏家秀太/空間プロデューサー・ビジネスコンサルタント)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.06.26 17:00
2024.06.19 16:35
2024.03.17 17:30
2024.02.27 09:34