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きっかけはフライング報道!?

読売が呼び水のコンプガチャ廃止で、グリーもパチンコ業界の二の舞い?

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 警察庁に監督されるパチンコ・パチスロ業界と、消費者庁も規制に及び腰のソーシャルゲームを単純比較することはできないが、「遊びたい人の心理」にはそれほど違いはない。射幸心を抑えられると、人の心は「面白くない」と離れていく。

 コンプガチャには、確かに中毒性や多額の浪費をユーザにもたらしかねないという負の側面があるが、それが多くの人を惹き付ける魅力になっていたのも事実。自主規制をきっかけにこれまでとは逆の回転が始まり、客離れ→収益力低下という悪循環に陥る可能性はないだろうか。ゲーム各社がお役所やマスコミ報道、世間体を気にして先回りした自主規制を連発するのも、まるで自分で自分の首を絞めているような危うさが感じられる。

 一世を風靡したソーシャルゲーム業界は、これからどこへ向かうのだろうか?
(文=寺尾 淳 フリーライター/ファイナンシャルプランナー)

BusinessJournal編集部

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