消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
警察庁に監督されるパチンコ・パチスロ業界と、消費者庁も規制に及び腰のソーシャルゲームを単純比較することはできないが、「遊びたい人の心理」にはそれほど違いはない。射幸心を抑えられると、人の心は「面白くない」と離れていく。
コンプガチャには、確かに中毒性や多額の浪費をユーザにもたらしかねないという負の側面があるが、それが多くの人を惹き付ける魅力になっていたのも事実。自主規制をきっかけにこれまでとは逆の回転が始まり、客離れ→収益力低下という悪循環に陥る可能性はないだろうか。ゲーム各社がお役所やマスコミ報道、世間体を気にして先回りした自主規制を連発するのも、まるで自分で自分の首を絞めているような危うさが感じられる。
一世を風靡したソーシャルゲーム業界は、これからどこへ向かうのだろうか?
(文=寺尾 淳 フリーライター/ファイナンシャルプランナー)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.10.11 17:30
2024.09.13 19:15
2024.09.12 05:55
2024.09.10 17:45