ビジネスジャーナル > ITニュース > 【iPhone】バッテリーを長持ちさせる設定方法
NEW

【iPhone】バッテリーを長持ちさせる「自動低電力モード」の設定方法

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

同じiPhoneを数年間使い続けているとバッテリーが経年劣化して、フル充電しても1日バッテリーが持たない……という人もいるでしょう。そこで今回は、iPhoneのオートメーション機能に低電力モードを設定して、バッテリーの持ちを少しでも長くする方法を紹介します。

全自動で低電力モードに切り替えれば怖いものナシ!

iPhoneユーザーにはお馴染みの「バッテリー残量が少なくなっています」というアラート。

iPhoneは標準でバッテリー残量が20%、もしくは10%になると自動的にアラートを表示する仕組みになっていますが、ユーザーにすれば「えっ、今言われても充電できないよ!」というタイミングであることも多いはずです。

長年使っていてバッテリーが劣化しているiPhoneなら、なおさら焦ってしまいますよね。

突然表示される「バッテリー残量が少なくなっています」というアラート
iPhoneのスリープを解除すると、突然表示される「バッテリー残量が少なくなっています」というアラート。旅先でモバイルバッテリーを持ち歩いていないとハラハラしてしまう

そこで、今回はiPhoneの消費電力を抑えられる「低電力モード」の切り替えを、全自動化する「オートメーション機能」の活用テクニックを紹介します。

低電力モード×オートメーション機能でバッテリーの持ちを長くする

いくら大切に使っていても、経年劣化によってiPhoneのバッテリーの減りは少しずつ早くなってしまいます。

そこでオススメしたいのが「低電力モード」です。これは、CPUの処理速度を40%以下に落としたり、画面を暗くする、アプリのバックグラウンド更新をオフにするなど、iPhoneの一部機能に制限をかけることで、バッテリー消費を抑えるモード。

この低電力モードを、たとえば“バッテリー残量が50%以下になったら発動させる”という内容でiPhone標準の「オートメーション」に登録してみましょう。

iPhoneのオートメーションに登録すれば、わざわざ手動でモードを切り替える必要はなく、全自動で変更してくれるので、とっても楽チンですよ。

発動するタイミングを登録する手順

発動するタイミングを登録する手順1
まず、iPhoneに標準搭載されている「ショートカット」アプリをタップ(左写真)。次に画面下の「オートメーション」を選択します(右写真)
発動するタイミングを登録する手順2
「オートメーション」画面に切り替わったら、「個人用オートメーションを作成」タップ(左写真)。画面中央の「バッテリー残量」を押します(右写真)
発動するタイミングを登録する手順3
スライダーを動かして50%のところで止め、「50%より下」を選びましょう。これで「バッテリー残量が50%より下」のタイミングで発動するようになります(左写真)。続いて画面右上の「次へ」を押しましょう(右写真)

アクションを設定して低電力モードを自動化する手順

アクションを設定して低電力モードを自動化する手順1
続いて動作を設定しましょう。まず「アクションを追加」をタップ(左写真)。検索ボックスに「低電力」と入力して「低電力モードを設定」を選択します(右写真)
アクションを設定して低電力モードを自動化する手順2
アクションの確認画面が開いたら、画面右上の「次へ」を選択(左写真)。「実行前の前に尋ねる」をオフにしましょう(右写真)
アクションを設定して低電力モードを自動化する手順3
「実行前に通知」もオフにして画面右上の「完了」をタップします(左写真)。「オートメーション」のトップ画面にアクションが追加されているはずです(右写真)。これで、バッテリーが50%以下になると全自動的に低電力モードになりました

まとめ

いかがでしょうか? iPhoneのオートメーション機能×低電力モードを使えば、わざわざモードを切り替える手間も「バッテリーが切れそう……」とハラハラする心配も軽減できます。

iPhoneのバッテリーは、フル充電していてもルート検索したり動画を鑑賞したりすると、どんどん減ってしまいます。

とくにバッテリーが劣化して、「バッテリー残量が少なくなっています」というアラートが頻繁に表示される人は今すぐ試してみてください。

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

【iPhone】バッテリーを長持ちさせる「自動低電力モード」の設定方法のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!