ビジネスジャーナル > ITニュース > iPhone 15搭載の「充電リミッター」機能って何?
NEW

iPhone 15にはバッテリー寿命を伸ばす新機能があるって知ってた?

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

iPhoneのバッテリーは普通に使っていても経年劣化してしまいます。もちろん、少しでもバッテリーが長持ちするように、iOSではさまざま機能が追加されてきましたが、iPhone 15では最新機能が追加されているのをご存じでしょうか? それはバッテリー充電の上限を80%までにする「充電リミッター」機能です。100%まで充電しないことでバッテリーの劣化を防ぐことができるので、ぜひ利用してみてください。

iPhone 15シリーズで新たに搭載された「充電リミッター」機能って何?

iPhoneに限らず、スマホのバッテリーは普通に使っていてもどんどん劣化します。とくに充電回数が多いと、それだけ早く寿命を迎えることになるのです。

バッテリーが早く劣化する原因としては、バッテリー残量0%まで使い切って放置し続ける。あるいは、夜寝る前に充電して100%になっても充電し続けるといった行為が挙げられます。もし、心当たりのある人は気を付けましょう。

このように、バッテリーを荒っぽく使い続けると劣化が早まり、バッテリーの最大容量はやがて80%を切ってしまいます。

iPhoneのバッテリーはフル充電サイクルを500回繰り返したとき、最大容量が80%になるように設計されていますので、もし、80%を切ってしまうとバッテリーが丸1日持たない状態になってしまうでしょう。

バッテリーの最大容量を確認する手順

iPhone 15シリーズで新たに搭載された「充電リミッター」機能って何?1
iPhoneの設定の「バッテリー」で「バッテリーの状態」を選択(左写真)、「最大容量」が「80%」以下なら、バッテリーは寿命を迎えています

そこでiPhone 15では、新たにバッテリーの充電の上限を80%に設定できる新機能を搭載しているのをご存じでしょうか? これがいわゆる「充電リミッター」と呼ばれるものです。

この機能を設定すると、バッテリーの充電が80%になった時点で充電をストップするので、通常よりバッテリーの劣化を防ぐことができるというわけです。

設定方法は簡単で、iPhoneの「設定」を開いたら「バッテリー」→「バッテリーの状態と充電」で「充電の最適化」を選択。ここで「上限80%」にチェックを入れればOKです。

少しでもiPhoneのバッテリー寿命を伸ばしたいと思っている人は、今すぐ設定を確認してみましょう。

●Apple「iPhone の「バッテリー充電の最適化」について」は→こちら

充電の上限を80%に設定する手順

iPhone 15シリーズで新たに搭載された「充電リミッター」機能って何?2
まず、iPhoneの設定を開いたら「バッテリー」を選択(左写真)。次に「バッテリーの状態と充電」画面で「充電の最適化」をタップしましょう(右写真)
iPhone 15シリーズで新たに搭載された「充電リミッター」機能って何?3
充電の最適化で「上限80%」にチェックを入れれば、バッテリーは最大80%までしか充電されないようになります

iPhone 15以前のモデルでバッテリーを劣化させない方法は?

iPhone 15の充電リミッターを使えば、不必要にバッテリーが充電されず、長持ちするようになりますが、それ以前の機種では何もできないのでしょうか?

実は、Appleではデバイスのバッテリーの劣化を少しでも防ぐために、過去にもいくつかの機能を追加しています。

たとえば、iPhone 13以降では「バッテリー充電の最適化」機能が搭載されており、バッテリーが80%まで充電されたら、そのあとは充電を遅らせる仕組みになっているのです。

この機能は、iPhoneの設定から「バッテリー」を開き、「バッテリーの状態と充電」で「バッテリー充電の最適化」のスイッチをオンにすればOKです。

「バッテリー充電の最適化」をオンにする手順

iPhone 15以前のモデルでバッテリーを劣化させない方法は?1
iPhoneの設定から「バッテリー」→「バッテリーの状態と充電」と進み(左写真)、「バッテリー充電の最適化」のスイッチをオンにします(右写真)

ほかにも、iPhoneのバッテリー寿命を伸ばす方法はあります。まず、心がけたいのが「バッテリーを100%まで充電しない」ことと「0%まで使い切らない」こと。

できれば50%の充電、50%の放電(使用)を心がけ、20〜80%の間で充電と放電を行うことでバッテリーの寿命を伸ばすことができると言われているのです。

iPhone 15以前のモデルでバッテリーを劣化させない方法は?2
iPhoneは100%充電しない、0%まで使い切らないのが鉄則。できれば20〜80%の間で充電&放電(使用)しましよう(写真は筆者のスクリーンショット画面)

また、バッテリーは気温にも注意が必要です。実はiPhoneは気温が16℃〜22℃のときに最高のパフォーマンスを発揮できるように設計されています。

したがって、極端に暑い場所(35℃以上)や寒い場所(0℃以下)では本来の性能を発揮できないばかりか、バッテリーがダメージを受けてしまうのです。

なお、もしiPhoneを長期間使わないときは、バッテリーを50%まで充電して、温度32℃以下になる涼しい場所で保管しましょう。

iPhone 15以前のモデルでバッテリーを劣化させない方法は?3
(Image:Ugis Riba / Shutterstock.com) iPhoneのバッテリーは気温が16℃〜22℃の間で最高のパフォーマンスを発揮できます。35℃以上、0℃以下の場所でも利用できますが、充電はしないようにしましょう(写真はイメージです)

まとめ

いかがでしょうか? 今回はiPhone 15シリーズで利用できる新たな「充電リミッター」機能について紹介しました。

充電の上限を80%までに設定することで、バッテリーを長持ちさせることができるのですから、ぜひ設定しておいたほうがいいですよね。

また、iPhone 13以降の機種なら「バッテリー充電の最適化」機能が利用できますので、こちらをオンにしておきましょう。

少しでもiPhoneを長く使いたいなら、このような機能を積極的に使って、できるだけバッテリーの寿命を長くしましょう。

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

iPhone 15にはバッテリー寿命を伸ばす新機能があるって知ってた?のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!