ビジネスジャーナル > ITニュース > 【iPhone】Safariの「タブグループ」の使い方
NEW

【iPhone】Safariの「タブグループ」の使い方 – 検索効率がグッと上がるテクニックを紹介

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

iPhoneのデフォルトWebブラウザ「Safari(サファリ)」。SafariにはiOS 15から「タブグループ」という機能が追加されているのをご存じでしょうか? これは、Webサイトのタブをグループ化してくれる便利な機能で、Safariでの検索効率がグッと上げることができるのです。そこで 今回は、Safariでの検索効率を高めるタブグループの活用方法を紹介しましょう。

「タブグループ」機能を使ってWeb検索作業を効率化しよう!

iPhoneのWebブラウザ「Safari(サファリ)」で複数のタブを開いていると、何がどこにあったか分からなくなって、検索効率が悪くなってしまいますよね。

そのようなときにオススメしたいのが「タブグループ」機能です。

タブグループは、iOS 15で追加された新しい機能。Webページごとのタブを目的別にグループ分けできる機能です。

つまり、このタググループを使うことで、Web検索の効率をグッとアップさせることができるというわけです。

また、あとからWebサイトを見直したいときも、手間がかからずタブの管理を楽にしてくれますので、ぜひタブグループを活用してみてください。

Safariのタブグループ機能
タブグループはWebサイトを目的別に分類することで、Webサイトを効率よく探せる機能です

「仕事」や「趣味」などの目的別にタブをグループ化してみる

それではさっそく、タブグループを実際に使ってみましょう。まずは新規のタブグループを作成する方法から解説していきます。

iPhoneでSafariを起動したら、画面右下の四角いタブアイコンをタップしてください。

画面下部に「スタートページ」または「〇個のタブ」と表示されますので、これをタップします。

すると、タブグループ画面が表示されるので「空の新規タブグループ」をタップしましょう。あとはグループ名を入力して「保存」を押せばOKです。

新しく「タブグループ」を作成する手順

新しく「タブグループ」を作成する手順1
まずSafariを開いて画面右下の四角いアイコンをタップします(左写真)次に「スタートページ」をタップしましょう(右写真)
新しく「タブグループ」を作成する手順2
続いて「空の新規タブグループ」を選択します(左写真)。分かりやすいグループの名前を入力したら、「保存」をタップすれば完了です(右写真)

タブグループの作成ができたら、タブをグループ分けしてみましょう。

最初に、Safariを起動して画面右下にあるタブアイコン(四角いアイコン)を長押しします。

すると、メニューが表示されるので、そのなかから「タブグループへ移動」を選択しましょう。

あとは、表示されているすべてのタブグループのなかから、任意のグループを選べばOKです。

タブをグループに追加する手順

タブをグループに追加する手順1
まず、画面右下のタブアイコンを長押します(左写真)。するとメニューが表示されるので、「タブグループへ移動」を選択します(右写真)
タブをグループに追加する手順2
タブグループへ移動するとフォルダが表示されるので、任意の「タブグループ」を選択しましょう。今回は「趣味」を選びました(左写真)。これで、趣味のタブグループにタブを入れることができました(右写真)

タブグループは、すでに開いているタブからグループを作成することも可能ですので、その方法も紹介しておきましょう。

まず、SafariでWebページを開き、画面右下のタブアイコンをタップします。すると、画面下部に「〇個のタブ」と表示されるので、これをタップしましょう。

次に、表示されたメニューの中から「〇個のタブから新規タブグループを作成」を選択し、グループの名前を入力。最後に「保存」をタップすれば完了です。

すでに開いているタブからグループを作成する方法

すでに開いているタブからグループを作成する方法1
ページを開き画面右下のタブアイコンをタップ(左写真)。次に「〇個のタブ」を選択しましょう(右写真)
すでに開いているタブからグループを作成する方法2
「〇個のタブから新規タブグループを作成」を選択します(左写真)。あとはグループ名を打ち込んで「保存」を押せば完了です(右写真)

タブグループを作成すれば、SafariでのWeb検索の効率がアップします。実は、表示するタブグループを切り替える方法は2つありますので、その方法を、ここでしっかり覚えておきましょう。

ひとつめは、Safari画面の下部にあるタブアイコンを長押して表示されるタブグループで、グループを選択する方法です。

タブアイコン長押しで切り替える手順

タブアイコン長押しで切り替える手順1
Safariを開きタブアイコンを長押しします(左写真)。メニューが表示されたら、開きたいタブグループを選択しましょう(右写真)

もうひとつの方法は、タブグループ画面から切り替える方法です。

こちらは、Safariのタブアイコンをタップして画面下にあるタブグループ名を選択。表示されたタブグループをタップして切り替える方法になります。

タブグループ画面から切り替える手順

タブグループ画面から切り替える手順1
まず、画面右下のタブアイコンをタップします(左写真)。次に画面下部のタブグループ名を選択しましょう(右写真)
タブグループ画面から切り替える手順2
開きたいタブグループを選択したら(左写真)、タブグループの切り替えは完了です(右写真)

不要になったタブグループは削除しよう

ここまで、タブグループの作成方法や切り替え方法を説明してきましたが、タブグループを作りすぎると、逆にゴチャゴチャして分かりにくくなってしまいます。

やはり、あまり使わなくなったタブグループは、削除してスッキリした状態にしておくほうがいいでしょう。

そこで、ここからはタブグループの削除方法について解説していきます。タブグループを削除したいときは、まず、Safariのタブグループを開きます。

次に、メニューが表示されたら「編集」をタップして、削除したいタブグループの右側に表示されている「…」を押しましょう。

すると「削除」というタブが表示されますので、これをタップすればOKです。

タブグループを削除する手順

タブグループを削除する手順1
まず、Safariでタブグループを開き、タブグループの名前部分をタップします(左写真)。次に「編集」を選択しましょう(右写真)
タブグループを削除する手順2
削除したいタブグループの右にある「…」をタップします(右写真)。続いて「削除」を選択しましょう(左写真)
タブグループを削除する手順3
確認メッセージが表示されたら「削除」を選択します(右写真)。これでタブグループの削除は完了しました(左写真)

まとめ

いかがでしょうか? Safariを使っているといつのまにかタブを開きすぎて、目的のWebサイトをすぐに探せなくなることも多いと思います。

しかし、ここで紹介したタブグループ機能を使えば、今よりもっと効率的にWebブラウザを検索できるようになるでしょう。

皆さんも、ぜひタブグループを試してみてください。

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

【iPhone】Safariの「タブグループ」の使い方 – 検索効率がグッと上がるテクニックを紹介のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!