ビジネスジャーナル > ITニュース > Twitter、3カ月でユーザーの約1割が移行を検討
NEW

Twitter仕様変更の影響大、3カ月でユーザーの約1割が他SNSへ移行!? 理由は?【Appliv調べ】

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

イーロン・マスク氏がCEOに就任以来、度重なる仕様変更に、注目が集まっているTwitter。現地時間の7月1日には予告なく閲覧制限が実施され、ユーザーからは不満の声が挙げられていた。さまざまな変化が起きたTwitterに対するユーザーの意識は、この数カ月でどれほど変わったのだろうか。

利用頻度はそれほど変わらないものの、満足度は低下

twitterを利用する頻度
「6時間に1回以上」利用している人の割合は4月よりも増加(「Appliv」調べ)

情報メディア「Appliv」を運営するナイル株式会社は、2023年4月の調査で「Twitterを毎日利用している」と回答した男女534人を対象に、Twitterの利用状況に関するアンケート調査をおこなった。

Twitterを利用する頻度の調査では、全体の94%が現在でも毎日利用していると回答し、「6時間に1回以上」利用している人の割合は4月よりも増加していた。仕様変更などで、利用頻度が変わった人はほとんどいないようだ。

twitter以外のSNS利用時間
Twitter以外のSNS利用時間は「変わらない」人が6割(「Appliv」調べ)

Twitter以外のSNS利用時間については、「変わらない」人が6割。しかし、21.7%が「まあまあ増えた」、7.7%が「とても増えた」と回答しており、他のSNSへ興味が移ろいでいる人もゼロではないと考えられる。

twitterの満足度
約半年で「非常に満足」していた人は5%減少した(「Appliv」調べ)

続いて、現状のTwitterに対する満足度について質問すると、「まあまあ満足」「非常に満足」の合計は74.3%で、2月時点では合計80.6%であったため、満足度は低下していることがわかった。Twitterの利用自体はそれほど減少していないため、度重なる仕様変更に対する不満を抱えながらも、結局、Twitterを確認してしまう人が多いようだ。

「新機能が使いにくい」「サービスが終了する可能性」から移行を検討する人が増加

他SNSへの移行検討
「移行を検討したことがない」と回答した人は46.3%で、4月よりも10.4%低下(「Appliv」調べ)

この数カ月でTwitterへの不満を感じている人が増えているが、他のSNSへの移行について変化はあるのだろうか。「移行を検討したことがない」と回答した人は46.3%で、4月よりも10.4%低下していた。つまり、1割は移行の検討、または移行してしまっていたようだ。

移行を検討した理由
古くからTwitterを使用していた人にとっては、急な仕様変更は非常に困るのだろう(「Appliv」調べ)

では、なぜ移行を検討したのか尋ねると、最も多かったのは「サービスが有料化する可能性」であるが、こちらは4月の調査よりも割合は減少している。しかし、「新機能が使いにくい、好みではない」「サービスが終了する可能性」という回答が前回よりも増加。マスク氏が新設した機能が合わない人は少なくない、と考えられる。

移行先広報のSNS
(「Appliv」調べ)

移行先のSNS候補としては「Instagram」が多く挙げられたが、前回よりも10%以上減少しており、とくに集中するサービスはまだないようだ。Twitterの仕様変更がユーザーにとって使いやすいものになるとは限らないが、有料でないければ利用できないわけではないので、他のSNSと併用して、Twitterを楽しむのがよいのではないだろうか。

出典元:【Appliv

※サムネイル画像(Image:Viktollio / Shutterstock.com

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

Twitter仕様変更の影響大、3カ月でユーザーの約1割が他SNSへ移行!? 理由は?【Appliv調べ】のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!