ビジネスジャーナル > ITニュース > LINE「相棒チャットくん」の使い方
NEW

LINE「相棒チャットくん」の使い方 – 友だちみたいに音声でChatGPTが楽しめる!

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

今話題のAIチャット「ChatGPT」をLINEで手軽に楽しめるサービスは、すでにいくつか登場していますが、合同会社BDMの「相棒チャットくん」は会話相手のアイボーくんと音声会話が楽しめる新サービス。しかも、相棒は自分でキャラや音声トーンなどをカスタマイズできるので、関西弁口調のおじさんから女の子まで自由自在! 文字によるChatGPTとはまったく異なる新感覚のAIチャットが楽しめると話題になっています。そこで今回は、相棒チャットくんを使って会話を楽しむ方法を紹介しましょう。

新感覚の音声AIチャット「相棒チャットくん」とは?

大規模言語モデルを使ったAIチャット「ChatGPT」を、LINEのトーク画面で利用できる「AIチャットくん」が登場し、ChatGPTをより手軽に楽しめる環境が整ってきました。詳しくはこちらの記事を確認してください。

そのようななか、合同会社BDMが「相棒チャットくん」というLINEを使ったChatGPTの新サービスを開始して話題となっています。

相棒チャットくんはAIチャットくんと同じように、LINEで友だちになるとトーク画面でChatGPTによる会話が楽しめるのですが、会話相手となるアイボーくんとかわいらしい声で音声会話が楽しめるのが大きな特徴となっています。

また、相棒チャットくんでは、会話相手の相棒のキャクターや口調などを自分でカスタマイズできるので、関西弁口調のおじさんから女の子まで自由自在に設定可能です。

つまり、相棒チャットくんは、これまでの文字によるAIチャットとは異なり、まるで友だちと会話をしているように楽しめる新感覚のChatGPTサービスだと言えるでしょう。

そこで今回は、相棒チャットの使い方や相棒のカスタマイズ方法などをじっくりと紹介します。

●(AI)相棒チャットくん(公式)は→こちら

「相棒チャットくん」とは?
これが「相棒チャットくん」の画面です。音声出力をオンにすると、文字ではなく相棒と音声で会話が楽しめるようになります

会話する相棒のキャラや口調をユーザーが自由に決められる!

LINEで友だちに登録するだけで、すぐにChatGPTによるAIチャットが楽しめる「相棒チャットくん」。

その特徴は、何といっても音声で回答してくれること。しかも、会話相手の“相棒”は、音声やキャラクターの設定をユーザーが自由にカスタマイズできるのです。

現在、相棒の音声は渋いおじさん風から女の子風まで26種類が用意されており、音声会話の口調はキャラクターによって「おちつき」や「ロリ」などを指定することが可能となっています。

また、キャラクターの詳細な設定も可能で「落ち着いたおじいさん。一人称はワシ」や、「私の妹。一人称はうち」「大阪のおじさん。口調は関西弁で」など、会話相手の相棒を自由にカスタマイズできます。

「相棒チャットくん」の始め方は「AIチャットくん」とほとんど同じ。公式サイトにアクセスしてLINEの「友だち」になればOKです。まずは、「相棒チャットくん」の導入方法を紹介しましょう。

●相棒チャットくん(LINE)は→こちら

「相棒チャットくん」を始める手順1

「相棒チャットくん」を始める手順

「相棒チャットくん」を始める手順2
まず「相棒チャットくん」の公式サイトにアクセスして(左写真)、QRコードの下にある「友だち追加」を押します(右写真)
「相棒チャットくん」を始める手順3
すると、LINEが自動的に起動して「相棒チャットくん」のプロフィール画面が開きますので、「友だち追加」をタップ(左写真)。続いて「トーク」を押します(右写真)。これだけで準備は完了です

相棒のキャラクターをカスタマイズする手順

相棒のキャラクターをカスタマイズする手順1
こちらが「相棒チャットくん」のトークルームです。まずは「相棒設定」を押しましょう(左写真)。続いて「オリジナルの相棒を作成する」を選択します(右写真)
相棒のキャラクターをカスタマイズする手順2
キャラクターの設定画面です。画面上部のカメラアイコンをタップしてキャラのアイコンを指定しましょう(左写真)。次に音声の種類を決めるために、「音声名」の項目部分をタップします(右写真)
相棒のキャラクターをカスタマイズする手順3
現在利用できる音声がズラリと表示されるので、好みのものを選択しましょう(左写真)。再生ボタンをタップすると実際に音声を聞くことができます(右写真)
相棒のキャラクターをカスタマイズする手順4
選んだ音声によっては「スタイル」から声のトーンもカスタマイズできます(左写真)。最後にキャラクター設定を文字で入力して「新しい相棒として設定する」を押せばOKです(右写真)
相棒のキャラクターをカスタマイズする手順5
“相棒”の設定が完了したら、画面右上の「×」アイコンで画面を閉じましょう(左写真)。トークルームに戻ると「新しい相棒になりました」と表示されます(右写真)

さっそく相棒チャットくんと音声会話を楽しんでみよう!

「相棒チャットくん」との会話は、LINEで友だちや家族とチャットするのとほぼ同じ感覚です。文字で会話できるほか、音声による会話も可能となっています。

また、piconが提供する「AIチャットくん」は1日5回までしか質問できませんが(無制限の有料プランは月額980円)、「相棒チャットくん」は1日の質問回数制限はないので、何度でも手軽に会話を楽しむことができます。

「相棒チャットくん」と文字で会話する手順

「相棒チャットくん」と文字で会話する手順1
まずLINEで相棒チャットくんのトークルームを開き、質問を文字入力したら、右側の「→」を押して送信します(左写真)。すると相棒がそれぞれのキャラ口調で回答してくれます(右写真)

「相棒チャットくん」と音声で会話する手順

「相棒チャットくん」と音声で会話する手順1
まず、トークルームの画面で「音声回答 ON」をタップします(左写真)。すると「音声回答がONになりました」と返事をしてくれます(右写真)
「相棒チャットくん」と音声で会話する手順2
次に音声で質問してみましょう。まず、画面右下のマイクアイコンをタップ(左写真)。赤いアイコンを押して、質問を声に出して話しかけます(右写真)
「相棒チャットくん」と音声で会話する手順3
質問が終わったら四角いアイコンを押して録音を停止しましょう(左写真)。あとは「→」を押して音声データを送信します(右写真)
「相棒チャットくん」と音声で会話する手順4
しばらくすると、相棒から音声データ付きの回答が届きます。再生ボタンを押せば音声で回答を聞くことができます(左写真)。一時停止ボタンを押せば、再生中の音声を止めることができます(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? 「相棒チャットくん」は、LINEで友だち登録するだけでChatGPTを利用した会話を楽しめるうえ、自分好みのキャラクターを設定できるのが画期的ですよね。

実際に相棒チャットくんを使ってみた筆者の感想は「まるで親しい友だちと会話しているようで超楽しい!」というものです。

ちょっとした空き時間に、いくらでも愚痴を聞いてもらったりできるので、暇つぶしには最適ですよ。

また、「ChatGPTを使ってみたいけど、何だか難しそう……」と思っている人には、LINEで手軽に始められる「相棒チャットくん」がおすすめです。ぜひ一度試してみてください。

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

LINE「相棒チャットくん」の使い方 – 友だちみたいに音声でChatGPTが楽しめる!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!