ビジネスジャーナル > ITニュース > LINE「メッセージ受信拒否」機能の使い方
NEW

LINEの「メッセージ受信拒否」って何? 友だちでない相手からのメッセージをブロック!

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

今や日常生活において欠かせない「LINE」。でも、簡単に誰とでもつながれるため、突然、友だち追加していない相手からメッセージが届くなど、怖い思いをすることもあります。そのようなときはLINEの設定で「メッセージ受信拒否」をオンにしてみましょう。これなら誰か分からない相手からのメッセージや、スパムメッセージをブロックすることができるのです。そこで今回は、LINEの「メッセージ受信拒否」設定について詳しく紹介しましょう。

LINEの「メッセージ受信拒否」ってどんな機能?

友だちや家族と手軽にメッセージをやり取りできる便利なLINEですが、設定によっては、友だち追加をしていない相手からもメッセージが送られてくることがあります。

突然、誰か分からない相手からメッセージが何度も届けば、かなり怖い思いをしますよね。そのようなときは「メッセージ受信拒否」機能を利用してみましょう。

メッセージ受信機能機能をオンにしておけば、LINEで友だち追加していない相手からのメッセージをすべてシャットアウトすることができるんです。

また、メッセージだけではなく、着信も同様に拒否することができるのも重要なポイントです。厳密にいえば着信はするものの、受けた側には着信が通知されない仕組みになっています。

そのような「メッセージ受信拒否」機能の設定方法は非常に簡単です。まず、LINEのホームから「プライバシー管理」をタップ、次に「メッセージ受信拒否」をオンにするだけでOKです。

LINEのメッセージ受信拒否をオンにする手順

LINEのメッセージ受信拒否をオンにする手順1
まずLINEのホームを開き、画面右上の「設定」を押します(左写真)。次に「プライバシー管理」から「メッセージ受信拒否」をオンにすれば完了です(写真はオンの状態)(右写真)

「メッセージ受信拒否」機能は、相手は通常通りメッセージを送ったり、電話をかけることができるのでオンにしていてもメッセージを送ってきた相手にはバレることはありません。

また注意点として、メッセージ受信拒否設定をオフにするだけで解除できますが、解除したとしても見られるメッセージは解除後に送信されたものだけになります。

LINEのメッセージ受信拒否をオンにする手順2
解除前に送られたメッセージでも、相手が「メッセージ受信拒否」をオフにするとすべてのメッセージに既読がつきます(左写真)。設定を解除しても、解除後に送られたメッセージのみしか見ることができません(右写真)

「メッセージ受信拒否」をしている友だちと連絡を取ることはできる?

スパムメッセージなど迷惑メッセージ対策に有効な「メッセージ受信拒否」機能ですが、新しく追加した友だちにメッセージを送信しても「未読スルー」が続いている場合は、相手がこの機能をオンにしている可能性があります。 

このときの解決法としては、共通の友だちに自分のことを伝えてもらって、解除してもらうのがいちばん手っ取り早い方法です。

もし、それが難しい状況なら、その友だちを新しくグループに招待して、そこからコンタクトを試みるのがいいでしょう。

実は「メッセージ受信拒否」を相手がオンにしていたとしても、友だち追加していない相手からのグループ招待は受け取ることができるんです。

そのため、グループに参加してもらうことができれば、グループのトーク内でメッセージを送ることができるというわけです。

ただし、グループを作成する際には、「友だちをグループに自動追加」をオフにしておかないと、メッセージ受信拒否している友だちに、グループ招待通知は届かないのでご注意ください。

「メッセージ受信拒否」をしている友だちと連絡を取ることはできる?1
「友だちをグループに自動追加」をオンにしていると、メッセージ受信拒をしている友だちには招待が届きませんので、必ずオフにしておきましょう


そのため、新規でグループを作成する際は、「友だちをグループに自動追加」をオフにしてから招待することが重要になります。

なお、グループの招待をすると下写真のようなメッセージが相手に通知されます。

「メッセージ受信拒否」をしている友だちと連絡を取ることはできる?2
友だちをグループに招待すると、招待されたことが相手に通知されます(左写真)。通知を開くと「参加」「拒否」「通報」の3つの選択肢が表示されます(右写真)


ここで相手が「参加」を選択し、グループに参加してくれれば、グループトークのなかでメッセージのやり取りが可能になりますので、事情を説明することでこの問題を解決できるかもしれません。

まとめ

いかがでしょうか? 簡単に誰とでも手軽に連絡が取れるLINEだからこそ、友だち追加していない相手からメッセージが届いたりすることもあります。

この「メッセージ受信拒否」機能をオンにしておけば、メッセージだけでなく着信も拒否できますので、スパムメッセージなどで困っている人はぜひ試してみてください。

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

LINEの「メッセージ受信拒否」って何? 友だちでない相手からのメッセージをブロック!のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!