ビジネスジャーナル > マネーニュース > 宝くじ「共同購入」の落とし穴とは?
NEW

宝くじ、共同購入の落とし穴…「番号が知らされない」悲劇と“当選率&還元率”の気になる話

文=井山良介/経済ライター
宝くじ、共同購入の落とし穴…「番号が知らされない」悲劇と当選率&還元率の気になる話の画像1
西新宿の宝くじ売り場(「Wikipedia」より)

 1等の賞金7億円、前後賞合わせて10億円が当たる年末ジャンボ宝くじ。金額の多寡はあれど、多くの庶民が一獲千金の夢を描いて購入していることだろう。中には、仲間や友人、あるいは兄弟などで共同購入するケースも少なくない。グループ買いは多く買うことで当選確率が上がったり、複数人で共通の夢を見られたりする利点もあるが、気をつけるべきポイントもある。実際の事例を紹介しながら、解説していきたい。

社長が社員に購入番号を知らせないワケ

 埼玉県のある中小企業では、毎年暮れになると、ワンマン社長が社員に宝くじのグループ買いを勧める。「買いたい人は名前と口数を書いてください」と4カ所ある営業所の告知板に貼り紙が出され、購入希望者は名前と口数を書いた上で、リーダー社員に購入分の金額を渡す。少ない人で1口(3000円)、多い人で5口(1万5000円)ほど購入しているという。

 そして、それらも含めて社長が購入するのは総額90万円。口数にすると300口となり、そのうち社員の購入分は150口ほどだ。つまり、社長と社員が半々でグループ買いをしているわけだ。

 ただし、社長が購入した宝くじの番号は社員に知らされることはない。社員からも、「番号を見せてくれ」との声は上がらないという。この会社に長年勤める社員が、社長の魂胆を話してくれた。

「私は、このグループ買いには参加しません。というのも、5年前に1口買ったのですが、購入した宝くじの番号を教えてもらえないので“おかしいな”と感じたんです。私は社長の秘書と大学の同級生で、飲みの席で『そういえば、宝くじのグループ買いってどうなってるの?』と聞いたことがありました。そのとき、『ここだけの話だよ。仮に1等が当たっても、社長は社員には言わないよ。万が一、当選がバレたときには“カミさんが買った3口が当たった”と言うらしいよ』という答えが返ってきたのです」

 仮に1等に当選した場合、1口購入していれば、7億円の300分の1=230万円以上がもらえることになる。しかし、前出の秘書はこう言ったという。

「仮に5口なら1100万円以上だよね。そんな高額を社員に渡したら、優秀な社員が働かなくなったり、高齢の社員は退職しちゃうかもしれない。そうなったら、うちの会社は日銭商売でもあり、経営が確実に傾くよ。それより、事情を知らない社員に半分お金を出させて夢を見させて、当たったら全額を自分の懐に入れる。そうすれば、社長にとってはメリットしかないよね。たぶん、奥さんの分も自分で購入してるよ」

 早い話、この社長は半額の負担で大金持ちの夢を見ているわけだ。

宝くじの「還元率」とは?

 この会社は社長と社員の距離が遠く、しかも社長はワンマンで“瞬間湯沸かし器”タイプだという。社員が「番号を公開してください」とでも言おうものなら、「お前は俺を信用できないのか!」と返ってくる。そのため、こうした手法が可能なのだ。

 とはいえ、1等の当選確率は2000万分の1と天文学的数字だ。ボールが2000個入った箱が1万個あり、その中にたったひとつだけ当たりがある。1等当選など、夢のまた夢である。

「社長はそうした確率をわかっていないよ。今年の2等は1000万円だよね。仮に2等以下が当たったなら、社長は社員に当選金を渡すと思うよ。1口購入で3万3000円ほどだし、ちょっとしたボーナスでしょ。しかも、グループで300口を購入するから、計算上は6等(3000円)が3口、運良く5等(1万円)や4等(5万円)が当たることもある。つまり、還元率(投資金額に対して戻ってくる金額の割合。1口=3000円購入で必ず300円は戻る)が通常より高くなるんだ。といっても、大した額ではないけどね(笑)」(前出の秘書)

 1等の賞金が高い年末ジャンボの場合、グループ買いも少なくないが、友人や仲間など「上下関係のない者同士」で購入し、必ず番号を知らせてもらうことが肝心だ。また、代表で宝くじを購入した人物が突然姿をくらます可能性も考えると、やはり信用できる相手かどうかは重要な要素となるだろう。

(文=井山良介/経済ライター)

井山良介/経済ライター

井山良介/経済ライター

1976年生まれ。経済をメインとするフリーライター。野球に関する書籍の編集もしており、プロ野球や高校野球に関する執筆も多い。

宝くじ、共同購入の落とし穴…「番号が知らされない」悲劇と“当選率&還元率”の気になる話のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!