ビジネスジャーナル > マネーニュース > AKBは日本製造業の継承者  > 4ページ目
NEW
ダマされないための「儲けのカラクリ」 第5回

AKB48は日本製造業の継承者と言わざるを得ない理由

文=坂口孝則/未来調達研究所取締役

 もちろんこの結果は、何年にもわたってファンに尽力してきたメンバーが支持されているとするなら、当然の結果にすぎない。しかし、カイゼンを重ねて結果を出すことは、製造業の手法にそっくりではないか。やはりここで私は、AKBと製造業の類似性について心奪われる。

 え? あれだけAKBは人気なのに、各メンバーの年収が低いという噂があるって?

 だから、それも親近感が湧くじゃないか。

 製造業の従業員は、給料があれだけ安いんだから。
(文=坂口孝則)

<おすすめ記事>
実はAKB48の経済効果はプラマイゼロ? 海外進出こそが世界を救う!
なぜ電通博報堂は自社のテレビCMしない?視聴率のカラクリ
B’z、CD売上たったの693枚! が証明した音楽業界の強さ?

坂口孝則/未来調達研究所取締役

坂口孝則/未来調達研究所取締役

大阪大学経済学部卒業後、電機メーカー、自動車メーカーで調達・購買業務に従事。調達・購買業務コンサルタント、研修講師、講演家。製品原価・コスト分野の専門家。サプライチェーン分野の知識を使い、ものづくり領域の先端解説などを行う。
未来調達研究所

Twitter:@earthcream

『泣けるAKB48メンバーヒストリー 少女たちの汗と涙の軌跡』 この本、AKBを知らない人ほど本当に泣けます。 amazon_associate_logo.jpg

AKB48は日本製造業の継承者と言わざるを得ない理由のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!