ポジティブ視点の考察で企業活動を応援、企業とともに歩む「共創型メディア」/Business Journal
オトコたちのウットリワールド”をぶった斬り!「男性誌」のあぜ道 第2回
男性誌「GOETHE」が醸し出すワーキングマッチョ臭…オトコのおしゃれは頭の良さで決まる!?
ほか、ラグジュアリーブランドの商品紹介コーナーでは「ラグジュアリーとは頭がいいこと」、パテック フィリップの時計は「世界で一番頭のいい時計」、「頭のいいワインはピノ・ノワールにある」などなど、一貫して「頭のいい」をフックにした見出しが躍りまくります。
いや~、とても内容盛りだくさんで、読み応えのある特集でした。が、全部読み終えて、自分がまったく賢くなった気がしないのは、やはり私の頭が良くないからなのでしょうね。
(文=漆原直行)
【プロフィール】
漆原直行(うるしばら・なおゆき)
1972年、東京都生まれ。編集者、記者、ビジネス書ウォッチャー。大学在学中からライター業を始め、トレンド誌や若手サラリーマン向け週刊誌などで取材・執筆活動を展開。これまでにビジネス誌やIT 誌、サッカー誌の編集部、ウェブ制作会社などを渡り歩きながら、さまざまな媒体の企画・編集・取材・執筆に携わる。ビジネスからサブカルまで“幅だけは広い”関心領域を武器に、現在はフリーランスの立場で雑誌やウェブ媒体の制作に従事。著書に『ビジネス書を読んでもデキる人にはなれない』『ネットじゃできない情報収集術』などがある。
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