GWで締めくくる一攫千金レース
コロナ禍から解放され、日本中で大きな盛り上がりを見せたゴールデンウィークも、いよいよ残すところわずかとなった。誰もがこの華やかな連休を華麗に締めくくりたいところだろう。
さまざまなイベントやレジャー、家族サービスで浪費が進み、パパや男性陣は財布の重さも気になるところ。そこで注目したいのが、今週末に東京競馬場で行われる、日本中央競馬会(JRA)の3歳マイル王決定戦・NHKマイルカップ(G1)だ。過去に900万馬券を筆頭に何度も100万馬券が飛び出した波乱のレースとして知られているが、今年は輪をかけて難解な一戦、高配当必至の万馬券勝負レースとなっている。
出走予定馬を見てみると、朝日杯フューチュリティステークス(G1)を制した岩田望来騎手騎乗のドルチェモア、ニュージーランドトロフィー(G2)を勝利した戸崎圭太騎手騎乗のエエヤン、アーリントンカップ(G3)優勝馬で武豊騎手騎乗のオオバンブルマイ、ファルコンステークス(G3)を勝った幸英明騎手騎乗のタマモブラックタイ、セレクトセールにて2億4000万円で落札された川田将雅騎手騎乗のダノンタッチダウン。さらにウンブライル、オールパルフェ、カルロヴェローチェ、クルゼイロドスル、シングザットソング、モリアーナと、好メンバーが揃った。
出走予定馬の馬主、調教師、騎手も興味深い。例えば、桜花賞(G1)と皐月賞(G1)を制したクラブ法人の馬はウンブライルとシングザットソングのみ。複数の馬主が1頭を所有する共有馬主の馬が何頭か見られ、個人馬主の所有馬も多い。調教師もベテランから若手まで幅広く、騎手は海外遠征でクリストフ・ルメール騎手と坂井瑠星騎手が不在。ベテランの武豊騎手を中心に中堅以上の騎手が揃っている。
一般的に言われることだが、競馬において重要なのは【馬主・調教師・騎手】の情報だ。馬主は、競走馬の所有者であり、馬に関する費用を負担し、賞金の80%を獲得する権利者。調教師は、依頼された競走馬を管理して仕上げ、レースに出走させる管理者。そして騎手は、レースの結果に直結する存在だからだ。
しかし既存の競馬マスコミを見ると、そういった三者の情報を徹底的に集めていない。その理由は簡単で、一介の競馬記者では馬主の情報を入手する手段がなく、また経費削減や人材不足によって、一歩踏み込んだ競馬関係者と親密な関係を築くことができないからである。
それでは今週末に行われるNHKマイルカップを的中させることは困難だろう。もちろん、何百人もの記者がいるので、誰かが的中させることは十分あり得る。しかし、ファンが大事な馬券資金を託すには、残念ながら力不足の感もある。
そこで注目されるのが、競馬情報のプロフェッショナル集団「マスターズ」だ。このマスターズは、実際にJRAのトレセンで働いていた競馬関係者たちが所属している。つまり調教師や騎手、そして馬主関係者とも接点があり、一般的な競馬記者とは比較にならないほど親密な関係にある。その結果、マスコミが把握できない【馬主・調教師・騎手】の情報を完全に網羅し、レースの核心を誰よりも把握している。
馬主・調教師・騎手に強固なネットワークを持つマスターズは、すでにこのNHKマイルカップに出走する各陣営からの情報収集を完了。その結果、マスコミの盲点となっている意外な穴馬の存在を把握。しかもそれだけでなく、なんとマスコミがこぞって推している、ある人気馬の不安情報も独占的に把握しているというのだ。つまり、危険な人気馬の存在、そして高配当が期待できる穴馬と、馬券の要となる重要な情報を完璧に網羅しているのである。
そんな本物の情報は、誰もが知りたいのではなかろうか。そこでファンに朗報がある。なんとマスターズは、このNHKマイルカップの結論と言える最終買い目の【馬連3点勝負】を無料で公開してくれるというのだ。
一般的なマスコミは、その倍以上の買い目点数が当たり前となっており、プロとしての実力に疑問を感じるが、マスターズはわずか3点にまで絞り込むことに成功している。これぞプロの仕事だろう。そしてこれが意味することは大きい。無駄な馬券を買わずに済むわけで、ゴールデンウィークで散財し、馬券資金が心もとないファンにとって、買い目点数を絞れるのはベスト。既存のスポーツ紙や競馬専門紙と比較して、マスターズの情報により価値があるのは間違いない。
それでも『3点で本当に的中できるのか』と疑問に感じるファンも少なくないはず。しかしその点は安心できる。マスターズは過去にこのNHKマイルカップを幾度となく的中させており、シュネルマイスターが勝利した2021年には馬連・3690円の好配当を的中させている。また、前哨戦のニュージーランドトロフィー(G2)も馬連・3920円、3連複・2万460円、3連単・8万8850円のダブル万馬券を的中と、他を圧倒する実績。
さらに、高松宮記念(G1)は馬連・7920円、大阪杯(G1)は馬連・830円、桜花賞(G1)は馬連・1280円と、G1レースでも絶好調。【馬主・調教師・騎手】の三大情報を完全に把握できれば、こんな的中を手にすることが可能なのだ。
NHKマイルカップを的中させ、素晴らしいゴールデンウィークの締めくくりとしたいもの。そのためには、マスターズが提供する無料情報を活用するのがベストである。絶対にこの情報を入手し、週末の大勝負に挑戦しよう。
なおマスターズは、来週以降に行われるヴィクトリアマイル(G1)、優駿牝馬(オークス/G1)、東京優駿(日本ダービー/G1)、安田記念(G1)といったビッグレースに向けても、強力な情報収集体制で挑むとのこと。そして特別な無料コンテンツを毎週開放するようなので、毎週マスターズの公式サイトをチェックすることもオススメしたい。
(文=Business Journal編集部)
CLICK→無料公開!【NHKマイルカップの最終結論「馬連3点勝負!」】マスターズ
※本稿はPR記事です。