ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 「反論できない性分」を克服する方法
NEW

仕事で、公共の場で――「スマートに反論したいのにできない性格」を克服する方法

【この記事のキーワード】, ,
仕事で、公共の場で――「スマートに反論したいのにできない性格」を克服する方法の画像1※画像:『はじめての 男の反論・反撃マニュアル』著:男の「一言言ってやりたい」研究会 /秀和システム

 最近、電車内で利用客同士によって起こるいざこざがニュースやSNSで取り上げられることが多くなった。携帯電話の使用や飲食などトラブルの原因は様々だろうが、ヒートアップするあまり暴力沙汰になり、駅員が仲裁に入ったり、なかには逮捕におよぶケースもある。

 毎日のように電車に乗るビジネスパーソンにとって、この問題は他人事ではない。こうしたトラブルを起こす客というのは往々にして理不尽で、いつ難癖をつけられてもおかしくないからだ。

 もし、あなたがそうしたトラブルに巻き込まれたら、苛立ちをグッと抑えてスルーするだろうか、それとも反撃するだろうか。

 『はじめての 男の反論・反撃マニュアル』(男の「一言言ってやりたい」研究会 /著、秀和システム/刊)は、まさにこの問題への処方箋を示してくれる一冊。

 例えば電車の中で隣の客に腹が立つようなことを言われたとき、自分の感情を押しこめてしまったために後々まで引きずるのは精神衛生上よろしくない。かといって、その場で感情的に言い返しては、事を大きくするだけ。

 だが、本書で紹介されているマニュアルを実践すれば、「ひと言、物申す」スタイルをとりながらも、平和的に事態を収拾できる。普段の言動からして「もし自分がそういう目に遭ったら、反論したくてもできないだろうな」と思う人は、ぜひ取り入れてみてほしい内容だ。

■「相手にバツの悪さを感じさせる」をゴールに

 喧嘩はしたくない。でも、何も言わずに完全スルーは納得できない。では、どこを目指すべきゴールにすべきなのだろうか。

 理想的には「相手に自分の非を認めて謝罪させる」というところまで持っていくことだろう。だが、それは「喧嘩になるリスク」と表裏一体。そこまでの危険は冒せない大人なあなたには、もう一段階低いゴール設定が必要だ。

 そこで本書が推奨するゴールは「相手にバツの悪さを感じさせる」というもの。では何をもって、ゴールに到達したと判断すればいいのか。

 たとえば、「ここで怒ると逆にみっともない」と思わせるギリギリの線で「微妙に嫌なこと」を言う。要は、相手を気まずくさせることができればOK。こういったものは客観的に判断できるものではなく、要は自己満足できるかどうかが重要なのだ。

■あえて慇懃無礼な態度をとる

 あくまでスマートに、でも相手にへりくだることなく話を進めるために重要なのが、口調。本書によれば、その選択肢の一つが「慇懃無礼」なトークだという。「言葉や態度などが丁寧すぎてかえって無礼」という印象は、さりげなく相手をチクリと刺すのに適しているそうだ。

 では、逆に「慇懃無礼な上司」がいたら?

 爽やかな笑顔で「ずっと気になっていたんですが、大西課長っていつも誰にでもそんな感じなんですか?」などと、友好的に語りかけるという手法を本書は推奨する。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

仕事で、公共の場で――「スマートに反論したいのにできない性格」を克服する方法のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!