NEW

クックパッドや食べログも…買収した企業をことごとく超優良企業→上場させる「マジシャン」

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食べログ HP」より

 障害者の就労支援を行うベンチャー企業、LITALICOの株価が堅調だ。今年に入ってから7カ月ぶりに1500円台を回復し、1月18日には1556円の昨年来高値をつけた。「穐田銘柄の出遅れ」として物色されている。

 創業間もないベンチャー企業に資金を供給する“エンジェル投資家”の穐田誉輝氏が投資している企業が穐田銘柄だ。穐田氏は出資して株主になるだけではなく、経営にも携わる。

 穐田氏は青山学院大学経済学部卒業後、ベンチャーキャピタル大手の日本合同ファイナンス(現ジャフコ)を経て、ベンチャー投資を行うアイシーピーを設立。2000年、価格比較サイト「価格.com」を運営するカカクコムを買収。01年、2代目社長となり、03年に東証マザーズに上場を果たし、05年に東証1部に昇格。06年に3代目社長にバトンタッチして退いた。カカクコムはグルメサイト「食べログ」が成長し業績も良い。

 次に投資したのが料理レシピサイトのクックパッドだ。07年に社外取締役に就任し、上場を指南。09年、東証マザーズ上場を実現する。12年5月から社長になり、多角化を進めた。12年から16年までの4年弱でクックパッドの時価総額を6倍以上に成長させた。

 だが、同社の創業者で4割強の株式を握る佐野陽光氏と対立し16年3月、定時株主総会後の取締役会で社長を解任された。

 穐田氏は同年8月にクックパッド株式を大量に売却して投資家に戻った。同年10月、不動産情報サイトを運営するオウチーノを買収。買収にはクックパッドを辞めた4人の元執行役員も加わった。

 16年12月、穐田氏はクックパッドの子会社で結婚式口コミサイト運営の「みんなのウェディング」(東証マザーズ上場)を、MBO(経営者が参加する買収)を実施して買収した。現在、みんなのウェディングの会長を務めている。同社は穐田氏がクックパッドの社長時代に買収して子会社にした経緯がある。

 クックパッドの内紛は、多角化の象徴だったみんなのウェディングを穐田氏が手に入れ、一方、佐野氏は料理レシピ事業に回帰することで決着がついた。

 穐田氏による買収が伝わると、オウチーノ、みんなのウェディングの株価は上昇した。カカクコム、クックパッドを優良企業にした穐田氏の経営手腕が高く評価されている証拠だ。

クックパッドや食べログも…買収した企業をことごとく超優良企業→上場させる「マジシャン」のページです。ビジネスジャーナルは、企業・業界、カカクコムクックパッド食べログの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!