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コンポやカセットボーイの「アイワ」、突然復活で世界進出加速…激安4Kテレビ販売

文=編集部
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コンポやカセットボーイの「アイワ」、突然復活で世界進出加速…激安4Kテレビ販売の画像1Aiwaのポータブルオーディオ(「Wikipedia」より)

 日本初のラジオカセットレコーダー(ラジカセ)など、オーディオ機器で知名度が高かった「Aiwa(アイワ)」ブランドが復活する。

 アイワブランドはソニーの傘下に入り、ソニーのオーディオ機器として展開していたが、2008年に生産を終了した。

 それが今年2月、ソニーは小型ラジオの製造委託先である十和田オーディオにアイワブランドの使用権を譲渡。十和田オーディオは4月に新会社のアイワを設立し、9月に4Kテレビや携帯音楽プレーヤーを売り出す。製造はオーディオ機器の受託製造を手掛ける中国の協力工場が行い、家電量販店の角田無線電機が販売代理店となる。

 4Kテレビは24~55型の5機種で、音質を重視して全モデルにフロントスピーカーを搭載する。55型テレビは税別13万8000円を想定し、発売後1年間で5万台の販売を目指す。白物家電への参入も計画しており、21年3月期に国内売り上げ100億円を目指すとしている。

 十和田オーディオはEMS(電子機器の受託製造サービス)の十和田エレクトロニクスを中核とする十和田グループの1社。1961年、秋田県小坂町の誘致でソニーの協力工場として設立された。93年に海外に進出し、現在は中国・深センなどでオーディオ機器の受託製造を手掛ける。受注しているのはブルー・レイ、テレビ、携帯用チューナー、防災用ポータブルラジオ、カメラ、ACアダプターなど。企業規模は違うが、シャープを買収した台湾の鴻海精密工業(ホンハイ)と同じEMS企業だ。

 旧アイワは51年の設立で、69年にソニーのグループ会社となった。80~90年代にはヘッドホンステレオやミニコンポなどがヒットし、世界的なブランドとなった。アイワ版「ウォークマン」である「カセットボーイ」は、ソニー製品に憧れつつも高くて買えない学生に絶大な人気を博した。エジプトではソニーよりアイワのほうが知名度は高く、ヘッドホンステレオは中国でも人気商品だった。

 しかし、デジタル化・IT化の流れが急速に押し寄せ、アナログ主体だったアイワは単独での生き残り策を描ききれなかった。02年に親会社のソニーに吸収合併され、アイワはソニーの1ブランドとなり、08年に生産を終了した。

 それが15年、日本に先がけ米国でアイワブランドが復活した。今秋には国内でも同ブランドが蘇生する。果たして、80~90年代のアイワブランドの輝きを取り戻すことができるのだろうか。

BusinessJournal編集部

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