NEW
さんきゅう倉田「税務調査の与太話」

あの大人気ニューハーフタレント、6億円脱税!カネの亡者的副業発覚で追徴課税3億

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「Thinkstock」より

 元国税局職員、さんきゅう倉田です。恋人との共通の趣味は「領収証の整理」です。

 毎年、芸能界にはさまざまなジャンルのタレントが現れ、一瞬だけ輝きを放っては消えていきます。実力が伴わず分不相応な人気で引っ張りだこになり、いずれ視聴者に気づかれて消える者もいれば、ブームを生み出して時間の経過によって飽きられて消える者もいます。

 そんななかで異質ともいえる消え方をした例を紹介します。ニューハーフタレントとして一世を風靡し、化粧品会社を成功させて高額納税者になったものの、脱税によって芸能界から姿を消した事案です。

 当該調査対象者は、ニューハーフパブでショーダンサーとして活躍していました。しかし、連日、強い舞台照明を浴びたことで肌が荒れてしまいます。そのことを常連の医師に相談したところ、2人で化粧品をつくろうという話になりました。これが、大ヒット。ニューハーフの社長ということでテレビも面白がり、さまざまなバラエティ番組に出演することとなりました。やがて、出演番組で売り上げの状況や自宅、会社内の調度品などを見せるようになると、国税局は情報を蓄積していきました。長期間の内偵調査の末、脱税資産も多額と判断され、東京国税局査察部の強制調査を受けることになりました。

『元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話』


私たちの暮らしに深く関わる「税金」。
本書では、難しく感じる税金の話を、人気マンガを例にやわらかく解説

amazon_associate_logo.jpg

あの大人気ニューハーフタレント、6億円脱税!カネの亡者的副業発覚で追徴課税3億のページです。ビジネスジャーナルは、連載、ニューハーフ東京国税局査察部脱税の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!