ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 阪神・金本監督「解任」の裏側
NEW

阪神・金本監督、チーム内の不満分子が解任を直訴か…生え抜きにこだわり変革を潰す親会社

文=中村俊明/スポーツジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,

阪神タイガースの球団幹部は、概ね“金本擁護派”でした。それもそのはずで、金本さんの監督就任以降、シーズンチケット、シート席は開幕前の段階で異例の売れ行きでした。さらに、去年は観客動員数300万人という大台も突破しました。今年は球団のレジェンドである掛布雅之2軍監督を切ってまで、金本さんがやりやすい環境を整えました。当然、最後まで球団サイドとしては、金本さんを残そうとして食い下がりました。ただ、それでも親会社の意向は変わらなかったのです。事実上の解任という見方は、正しいと言わざるを得ません」(球団関係者)

 10月11日、阪神タイガースは17年ぶりのシーズン最下位の責任を取らせるかたちで、金本知憲監督が辞任を発表した。球団のレジェンドで“ドル箱”でもある金本の辞任については球団内外からも疑問の声が上がり、事実上の解任ではないかと波紋を広げている。揚塩健治球団社長が、矢野燿大新監督との就任交渉の際に、「(金本は)事実上の解任だった」と発言したとの報道も一部で出ている。

「金本の続投は、少なくとも今年の夏の段階では既定路線でした。今季の成績面は振るいませんでしたが、それでも若手を積極的に起用する姿勢や、旧態依然とした体質の球団にあって変化を求める姿勢を、ファンや球団も一定の評価はしていましたから。ただ、選手とコーチ間に軋轢が生じるなど、選手から不満の声があったのも事実です。それよりも、SNS(ソーシャルネットワーキング)上での誹謗中傷、ヤジが親会社の目にダイレクトに入ってきたことが大きかったのでしょう。このご時世ですから、親会社も極度にそういった声を恐れていた面もあると思います。しかし、後任を矢野にするのであれば、金本続投でもよかったのではないかという声が現場からも出ていますね」(スポーツ紙記者)

 皮肉にも、“超変革”を掲げた金本・阪神は、古くから変わらない体質の親会社によって幕を下ろされることとなった。

 金本は3年間の在任期間に、営業面で多大なる効果を上げた。2014年に260万人まで動員者数が落ちていた年間観客動員数も、17年は300万人を超えるまでに回復させた。これは1ゲーム差で優勝を逃した10年シーズンを超えるもので、過去10年で最高の記録である。

「観客動員数よりも大きいのが、球団イメージが変わったことでしょう。これまで阪神は、“誰が監督になっても変わらない球団”と思われていました。ところが、金本監督が就任すると若手を積極的に登用し、ベテランと若手が入り乱れる競争力あるチームへと変貌しました。継続していた鳥谷敬の連続試合出場記録を止めるなど、金本以外であれば批判が噴出していたと思われる大胆な采配も行いました。さらに、阪神を取材するマスコミの数が増えたり、グッズ販売も増え、スポンサーの協力体制も変わりました。球団内部にも金本ファンが多く、数字に表れる効果以外にも大きな恩恵がありました。就任後の2年間は、まさに“金本フィーバー”といえる状況だったと思います」(前出・スポーツ紙記者)

阪神・金本監督、チーム内の不満分子が解任を直訴か…生え抜きにこだわり変革を潰す親会社のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!