GJ > パチンコ・パチスロニュース > 京楽が復活の手応え!?
NEW

ヒットメーカー京楽が新基準機時代に「復活の狼煙」を上げる!? 一時代を築いた人気メーカーの「いま」に迫る!!

【この記事のキーワード】, ,
pachinkohitobito.jpg

 遊技人口の大幅減少や、連日のように報道されるパチンコ絡みの事件など”暗い話題”が付き物といえるパチンコ関連業界。かつては30兆円市場を誇っていたが「現在の業界にその勢いはない」といわれることも当然だ。メーカーの破産や事業撤退も目立つようになっており、業界自体の存続を危ぶむ声も挙がっている。

「大手」と呼ばれたメーカーが撤退を決断することも珍しくはない。現在、多くの関係者が注目するのはパチンコメーカー『京楽産業』だ。11月に発表された2016年6月の売上は前年の3分の1である339億円、営業損失242.08億円と大幅に転落。現在は利益余剰金を切り崩して凌ぐ状況とのことだ。

 京楽といえば「AKB48」を始め「必殺仕事人」「ウルトラマン」「仮面ライダー」「冬のソナタ」などのヒット作を連発させた実績を持つ。人気シリーズとして高稼働を誇ったこれらの台を「導入しない店などなかった」といっても大袈裟ではないだろう。

 多くの人間を魅了した人気台を次々と送り出した京楽は、2000年~2010年代初頭のパチンコを牽引してきたトップメーカーである。

 しかし、近年はヒット作に恵まれず、トップ圏内を維持していた台数のシェア率で昨年の同時期は6位まで転落(ビジョンサーチ社調べ)。他のメーカーがヒット作を送り出す状況下、パチンコの新台に関しては1年以上も発売していなかった。ここ数年の京楽に勢いがなかったことは明白だ。

 その要因はさまざまだとは思うが、特に多く挙がっていたのは演出面に関するファンの意見「過剰演出が多すぎる」「ガセ演出が目立つ」「どうでもいい演出が多い」といった声が目立つようになり台離れが深刻化していた印象。すべての人間に受け入れられる台を開発するのは不可能であるが、近年の作品に対する評価は芳しくなかったようだ。

 ただ、そんな京楽がこの新基準機時代に「復活の狼煙を上げる」可能性が出てきた。

 まずは今月、約1年ぶりのパチンコの新台、累計発行部数1600万部を超える人気漫画『テラフォーマーズ』(集英社)とのタイアップ機をリリース。『CRぱちんこテラフォーマーズ』は、MAX機にも匹敵する破壊力を秘めており「新基準機最強」との呼び声が高い期待の台である。

「導入して間もないですから当然ですが、稼働状況は上々です。ゲーム性も単純明快で”いまの時代”に合っている印象ですね。右打ちはすべて16R(2400発)で確変と出玉も十分期待できます。昔のファンもこの台には期待していたようです。久々のヒットもあると思いますよ」(パチンコホール店員)

 早い段階より雑誌などで取り上げられており、期待度が高いことは明らかであったが、滑り出しは順調な様子。射幸性の抑えられた新基準機時代に、本機のような「爆発力」を求める人間がいることも当然かもしれない。

 来年のリリースへ向け「人気シリーズの新台」を開発中との噂もあり、『CRぱちんこテラフォーマーズ』の稼働次第では、一気に勢いを取り戻す可能性もあるだろう。

 果たして京楽の復活はあるのか?数多くの名機を生み出してきた京楽に注目していきたいと思う。

ヒットメーカー京楽が新基準機時代に「復活の狼煙」を上げる!? 一時代を築いた人気メーカーの「いま」に迫る!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!