NEW

坂上忍「在日三世」Wiki捏造の衝撃......芸能人たちも戦々恐々か

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
坂上忍「在日三世」Wiki捏造の衝撃......芸能人たちも戦々恐々かの画像1

 タレントの坂上忍Wikipediaが、「政府に批判的だ」などとネット上で指摘された後、「在日3世」などと書き換えられていたと大騒ぎだ。

 坂上がMCを務める『バイキング』(フジテレビ系)で、森友学園問題に関する参議院予算委の集中審議に関し、麻生大臣を「自由にお話いただいていると安倍政権にはプラスにならないのではないか」、自民党の和田政宗議員についても「見苦しい」とコメント。

これが政府批判と捉えられる向きがあったようで、ネットが一時炎上。その後Wikipediaで坂上が「在日韓国人三世」で国籍が「韓国」になり、本名も韓国人の名前になってしまった。

「坂上さんは政府批判というよりは、『男らしくない』といった論調ではあったんですが、一部ではそう捉えられなかったようですね。ただ、なんの証拠もなく出身などを捏造されるとは驚きです。

Wikipediaは確かに一般人でも書き換えられますがこれは当然悪質。『やったもん勝ち』の最たるものでしょう。誤解する人も出てきます」(記者)

 坂上はテレビでの発言がよく物議を醸すタレントの一人だが、単なる批判ならともかく、こうした誤解を招く情報が簡単に出せてしまうのも驚きだ。

坂上忍「在日三世」Wiki捏造の衝撃......芸能人たちも戦々恐々かのページです。GJは、エンタメ、Wikipedia坂上忍捏造の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!