NEW

梅澤愛優香さんへのラーメン評論家のセクハラ的反論が「読むに堪えない」と物議

文・構成=編集部
【この記事のキーワード】, ,
梅澤愛優香さんへのラーメン評論家のセクハラ的反論が「読むに堪えない」と物議の画像1
ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤」より

 AKB48「バイトAKB」の元メンバー梅澤愛優香さんが24日、自身の経営する人気ラーメン店へのラーメン評論家の入店拒否を宣言した。この件に関し、朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)が梅澤さんに対するインタビューを実施。その経緯を報道したのだが、今度は入店拒否宣言のきっかけとなったフードジャーナリストのはんつ遠藤氏が28日、自身のブログで梅澤さんに反論したのだ。

 しかし、その反論内容が「読むに耐えない」などとTwitter上で炎上している。「はんつ遠藤」というワードは28日午前、Twitterでトレンド入りするなど、事態は混迷を極めている。

泥酔して梅澤さんの”下の体”の写真を撮りまくる

 梅澤さんの主張はテレ朝newsが27日公開した記事『【独自】元AKBラーメン店主 評論家入店拒否の理由』で広く明らかにされた。同記事によると、2年ほど前、梅澤さんがはんつ氏の共通の知人を交えて食事をしていた際、酔っていたはんつ氏から以下のような言動を受けたのだという。同記事から一部引用抜粋する。

<梅澤愛優香さん:「『写真を撮らせて下さい』と。そこでお断りしたんですけど、首から下の体だけ写真を撮らせてくれ』という感じで。私がいいと許可も出していないのに、すごく撮られて。結果、その写真はどうなったのかも分からないままですし。女性の私としては、気分が悪くなって、怖いですし、どういうふうに使われるかというのも」

 梅澤さんはこれをセクハラと感じ、以来、そのラーメン評論家とは、関わりを絶ったと言います。 

 しかし、その1年後の去年4月、突然、その評論家がブログに、こんな書き込みをしたというのです。

 ラーメン評論家の書き込み:「バイトAKB!!これはヤバい。ここヤバい会社だけど、地元のもう業者にお金払わなくて。さすがに仕事では絡めないラーメン店」

 梅澤愛優香さん:「(内装)業者の方へ支払いをしていないとか、あることないこと言われました」「(Q.事実としては?)事実無根なので、全然間違っている情報を書かれた」>

はんつ氏「女、子どもには、手を上げない」?

 一方、はんつ氏は自身のブログ上で『梅澤愛優香さんに対する、はんつ遠藤の意見』を公開した。

 はんつ氏は「本当は何も言わないつもりだったんです。なんかカッコ悪いじゃないですかー」「あとは『女、子どもには、手を上げない』が、僕の主義。相手が男だったらまた違っただろうけど、女性なんで、男はじっとするものだと」(原文ママ、以下同)などと述べた上で、「でも、同じ質問をいくつかのテレビやネットニュース屋さんからされるのもあって、面倒になってきちゃった。どこかにテンプレートみたいなものを置いて、聞かれたら、『ここを参照してね!』みたいな場所があったほうが楽かな、と。。」などと反論の趣旨を説明。そのうえで、「写真撮影に関して」「ヤバイの書き込みに関して」の2点について、釈明している。

RANKING
  • ジャーナリズム
  • ビジネス
  • 総合