
どんなクルマなのか?
「ノートオーラ」は日産のコンパクトカー、ノートの上級車種です。ノートのボディは5ナンバーサイズですが、ノートオーラは外観にボリュームを持たせ、全幅を1735mmに広げて3ナンバー車になりました。内装の質も高められ「小さな高級車」という雰囲気です。
ベース車のノートと同じくハイブリッドのe-POWERのみを搭載していますが、モーターの最高出力はノートが116馬力なのに対して、ノートオーラは136馬力と強力です。加速性能なども向上させました。
人気を得ている理由
車内の広さはノートと同じですが、後席まで含めて余裕があります。内装はノートよりも上質で、4名乗車時の動力性能も高めたため、ファミリーカーとしても満足して使えます。安全装備や運転支援機能のプロパイロットも採用され、発売から約3週間後の9月初旬には約1万台を受注しました。
ちなみに、以前の日産は「ティーダ」や「キューブ」といった車内の上質なコンパクトカーを用意していました。しかし、海外市場を優先させたクルマづくりを進めた結果、これらを廃止しています。ティーダやキューブのユーザーが「今の日産には乗りたいクルマがない」と悩んでいたときに、内外装に高級感のあるコンパクトカーのノートオーラが登場して、売れ行きを伸ばしました。
気になる8つのポイントチェック&星取り採点
(1)居住空間の広さとシートの座り心地
★★★☆☆
車内の広さは5ナンバーサイズのノートと同じですが、4名乗車も快適です。シートの座り心地も良いです。
(2)荷物の積みやすさとシートアレンジ
★★★☆☆
シートアレンジは単純ですが、荷室の容量はコンパクトカーとして十分に確保されています。
(3)視界や小回り性能など運転のしやすさ
★★★★☆
全長はノートと同じです。最小回転半径はノートが4.9m、ノートオーラは5.2mと大回りですが、運転しやすいです。
(4)加速力やカーブを曲がるときの安定性
★★★★☆
e-POWERではエンジンが発電を行い、モーターが駆動を担当します。加速感はなめらかで、安定性も良いです。
(5)乗り心地と内装の質感などの快適性
★★★★☆
17インチタイヤの採用で、乗り心地は低速域では少し硬めですが、コンパクトカーとしては快適です。
(6)燃費性能とエコカー減税
★★★★★
2WDのWLTCモード燃費は27.2km/Lです。ノートXの28.4km/Lには劣りますが、燃料消費量は少ないです。
(7)安全装備の充実度
★★★★☆
2台先を走る車両も検知できる衝突被害軽減ブレーキなど、安全装備と運転支援機能は充実しています。
(8)価格の割安感
★★★★☆
Gは261万300円と高いですが、装備も充実します。その金額を差し引いたノートとの実質価格差は約16万円です。
選ぶときに確かめたい3つのメリット
・インパネの上側には布が巻かれ、リラックスできる雰囲気を感じさせます。
・前後席ともに座り心地が柔軟で、後席を含めて居住空間に不満はないです。
・運転感覚は加速がなめらかで、ステアリング操作に対する反応も正確です。