ビジネスジャーナル > 特集ニュース > ファミマ、今、絶対買うべき食品5選
NEW

ファミマ、今、絶対買うべき“欲望を満たす悪魔の”食品5選…汁なし担々麺

文=A4studio

ファミマの「もちもち麺と濃厚だれの汁なし担々麺」

 ファミリーマートは、今年9月度の売上が前年同期比で101.2%となっており、今年3月からの7カ月間で前年同期比が100%を下回っていたのは8月度のみ。コンビニ大手としての力強さを感じる数字となっている。

 8月度の売上が低かった要因としては、新型コロナウイルスの感染防止のため緊急事態宣言の対象地域が拡大されたことが考えられるため、新型コロナの流行が落ち着きを見せている現在は、さらなる売上回復が見込めるかもしれない。

 さて、今回はそんなファミマから、秋の季節にぴったりな「買うべき商品」を5つ紹介したい。コンビニの秋冬フードといえばおでんや肉まんなどが定番だが、昨今は温めて食べるお惣菜や冷凍食品も高クオリティのため注目していただきたい。

もちもち麺と濃厚だれの汁なし担々麺/248円(税込、以下同)

 コンビニ業界にも激辛通を唸らせるほど辛い商品は多いが、今回紹介する「もちもち麺と濃厚だれの汁なし担々麺」は、激辛通はもちろん、激辛があまり得意じゃないという人にもイチ押しの冷凍食品だ。

 外袋を開けると、別添の「花椒入り唐辛子」とともに肉味噌と冷凍麺が一体となって入っている。肉味噌と麺をお皿に乗せてレンジで温めるだけと簡単なので、面倒な調理が苦手な方にもありがたい。

 実食してみると、濃厚な脂の旨みを感じる肉味噌それ自体の辛さはピリ辛程度だが、「花椒入り唐辛子」を入れることでかなりパンチのある一品に変身する。その辛さと痺れは強烈ではあるが、同時に肉味噌と麺の味わいもきちんと主張しているため、うまく両立して美味だった。さらに寒くなる冬場にもおすすめだ。

珈琲ビーンズチョコレート/198円

ファミマ、今、絶対買うべき“欲望を満たす悪魔の”食品5選…汁なし担々麺の画像3

「美味しく楽しく食べて健康になるための食事法」として近年話題のローカーボハイドレートことロカボ系食品。ファミマも新ブランド「ファミマル」から、このロカボ仕様のチョコレートを販売している。そこで今回は、「クランチチョコ」や「ピスタチオ」など6種類のラインナップのなかから「珈琲ビーンズチョコレート」をご紹介。

 ストックバッグタイプの封を開けると、珈琲好きなら堪らない香ばしさが鼻を抜けていく。チョコレート部分はさらさらで手も汚れにくいので、外出先やオフィスでの小休憩にも重宝するだろう。

 カリッという音とともに噛み締めると、珈琲の苦味とチョコレートの程良い甘さが口の中に広がる。ロカボチョコレートということもあり、その甘さはやや控えめだが、それが逆に珈琲の香ばしさと苦味を際立たせている印象だ。寒い季節、温かい珈琲と一緒にぜひ味わってみてほしいお菓子といえるだろう。

Afternoon Tea 監修 ホットアールグレイラテ480ml/138円

ファミマ、今、絶対買うべき“欲望を満たす悪魔の”食品5選…汁なし担々麺の画像4

 これからますます寒くなる今の季節にぴったりの、冷えた体を温めてくれる「Afternoon Tea 監修 ホットアールグレイラテ480ml」。紅茶ブランド「Afternoon Tea」が監修したミルクティーである本品は、スリランカウバ茶葉を40%も使用しており、ペットボトルスタイルでも本格的な味わいを楽しめる。

 香りは紅茶の重要な要素だが、本品はその要素もばっちりで、使用するアールグレイからは、フレーバーとして使われている柑橘類・ベルガモットの香りもしっかり感じられた。茶葉特有の渋みも存在感を放っており、それが牛乳と程よく混ざり合っている。

 ミルクティー商品にありがちなくどい甘さがないことにも要注目。後味が爽やかで、まるで喫茶店で優雅に紅茶を味わっているかのような、贅沢なひとときを手軽に味わえるだろう。

チーズで食べる皮付きポテト/398円

ファミマ、今、絶対買うべき“欲望を満たす悪魔の”食品5選…汁なし担々麺の画像5

 ポテトフライとウインナーの上に、3種チーズとチーズソース……。濃厚さを倍がけしたかのようなこの組み合わせには目がない、そんな人も多いのではないだろうか。「チーズで食べる皮付きポテト」はそんなギルティな欲望を満たしてくれるあったかおつまみだ。

 チーズにはゴーダ、モッツァレラ、レッドチェダーの3種類が使われており、容器いっぱいに散りばめられている。そこにさらに、レンジで温めると溶け出すチーズソースまでかかっており、まさに“チーズの洪水”といった様相。とろけて伸びたチーズを頬張れば、自然とその頬もとろけてしまうことだろう。

 また、チーズの下にあるポテトフライとウインナーには旨みがギュッと詰まっており、チーズのインパクトを受け止めるのに十分な存在感。これらとチーズを絡めれば、背徳感すら覚える美味しさを感じられるはず。お酒のおつまみにも最適な一品だ。

1/3日分の野菜が摂れるチャーシュー焼ビーフン/430円

ファミマ、今、絶対買うべき“欲望を満たす悪魔の”食品5選…汁なし担々麺の画像6

 栄養のある食べ物で体を温めたい、というあなたにおすすめなのが「1/3日分の野菜が摂れるチャーシュー焼ビーフン」。鶏ガラスープに醤油を加えて炒めたビーフンの上には、人参・キャベツ・もやしなどの野菜がたっぷりと盛られている。

 蓋を開けると味付けのベースである鶏ガラスープと醤油、そして野菜の豊かな甘い香りが食欲を刺激する。程よく炒められた人参とキャベツ、瑞々しいもやし、たっぷりの長ネギ、これらをシャキシャキと噛み締めるほどに、たまらない甘みと旨みが溢れ出してくるのだ。

 1/3日分の野菜が摂れるというこのビーフンだが、チャーシューや玉子そぼろも入っているので、食べ応えもほしいという方でも、その胃袋も満たしてくれるだろう。ビーフン自体の量もしっかりあるため、これ一品で満腹感を得られる方も少なくないはずだ。

 今年の10月に新ブランド「ファミマル」を発表し、活気を見せているファミマ。今回紹介した厳選商品のような、一度は食べておきたい新商品がこれからも続々登場するはずなので、ぜひ最寄りの店舗に足を運んでみてほしい。

(文=A4studio)

※情報は2021年11月1日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ファミマ、今、絶対買うべき“欲望を満たす悪魔の”食品5選…汁なし担々麺のページです。ビジネスジャーナルは、特集、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!