NEW

公金1億円超を横領しアイドルに貢ぐ、町職員が逮捕…アイドル側に贈与税が発生?

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, , ,
元職員の公金横領が発覚した南伊勢町の公式サイト
元職員の公金横領が発覚した南伊勢町の公式サイト

 公金を横領し、「アイドルのコンサートやグッズ、インターネットゲームの課金に使った」のだという。

 三重県警は17日、同県南伊勢町立南伊勢病院の口座から現金740万円を着服したとして、業務上横領の疑いで元職員の広出翔容疑者(38)を逮捕したと発表した。共同通信が17日に配信した記事『横領疑い元町職員逮捕 三重・南伊勢』によると、「計約1億6790万円を着服した疑いがあり、県警はさらに調べる」としている。

 発表によると、逮捕容疑は3~5月、病院の口座から740万円を着服した疑い。広出容疑者は会計業務を担当していた。町は6月に会見を開き、同容疑者が「病院の公金約1億5000万円を横領した疑いがある」などと公表。町が刑事告訴していた。

“最推し”以外のアイドルとも積極的に交流か

 逮捕に先立ち、この横領事件について『文春オンライン』(文藝春秋)が7月、大きく特集した。特集記事の2回目『「“推し”とのビデオ通話に1日12万円。ハイブランドのバッグを毎週のように…」 《三重県1億5000万円横領男》異常すぎる“アイドル愛”』では、広出容疑者が、某メジャーアイドルグループメンバーの“推し”であるA子さんにディオールやシャネルなd、ハイブランドのバッグを大量にプレゼントしていたことを報じた。

 報道にあった「アイドルグループメンバーは、どこの誰だったのか」について、インターネット上では特定作業が行われている。ただ、各アイドルがマネジャーや運営などを通じて「ファンからプレゼントをもらうこと」は違法ではない。大手芸能事務所関係者は語る。

「文春報道では“最推し”のメンバーに対する広出容疑者の散財が取り上げられています。このメンバーの所属しているグループは業界内ではメジャーに位置するものの、例えば“坂道シリーズ”などより身近で、触れ合いやすいグループと言えると思います。

 しかし、“しょうくん”または“しょう”こと広出容疑者は、ほかのアイドルグループの追っかけとしても知られていました。

 “推し”1人だけを全力で追っかけるだけでも、全国各地の会場までの交通費やライブチケット、グッズの購入などで大きな出費になるでしょう。しかし、広出容疑者はさらに手広く“オタ活”をしていたようですね。A子さんとやり取りしていた彼のTwitterのアカウントでは他のアイドルグループのメンバーとの交流もうかがえます。

 それぞれのアイドルが所属しているアイドルの中には、彼と交流があったことを踏まえて、ネット上であらぬ誤解やマイナスイメージがつかないか心配している子もいるようです」

RANKING

17:30更新
  • ジャーナリズム
  • ビジネス
  • 総合