ビジネスジャーナル > マネーニュース > 高所得層の資産形成の秘訣とは
NEW
「収入はいいけど資産がない」高収入貧乏から抜け出すマネーリテラシー(3)

攻めか守りか?高所得層の資産形成の秘訣とは

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】
攻めか守りか?高所得層の資産形成の秘訣とはの画像1
『脱・高収入貧乏』(永田智睦/幻冬舎)

 多くの人が収入の目標に定め、ビジネスパーソンにとって一つのステータスとなっているのが「年収1000万」だ。

 しかし、収入は手元に残って初めて意味がある。実際に年収1000万円を稼ぐ人の中には、思うように手元にお金が残らなかったり、資産を築けていない人も多いという現実を指摘しているのがファイナンシャルプランナーの永田智睦さんの著書『脱・高収入貧乏』だ。

 では、なぜ人より多くのお金を稼いでいても、資産構築となると思うようにいかないのか。『「収入はいいけど資産がない」高収入貧乏から抜け出すマネーリテラシー』と題したこの連載ではその原因と対処法に迫る(全4回)。

 第3回となる今回のテーマは「資産形成」。家計管理で支出を把握するだけでなく、資産を守ったり増やしたりすることも大切なマネーリテラシーである

収益性だけを追うのはNG!攻めと守りが一体になる資産の持ち方

 資産形成は、やみくもに資産を増やそうとすることを意味するわけではない。増やすと同時に「守る」という観点も重要になる。

 その際に覚えておきたいのが、資産の「種類」とそのバランスだ。本書では資産を3つの種類に分けて考えることをすすめている。

攻めか守りか?高所得層の資産形成の秘訣とはの画像2
『脱・高収入貧乏』(永田智睦/幻冬舎)

・流動性資産

 流動性資産の代表的なものは預金。投資熱が高まっている今、「預金は長期的には価値が目減りしていく」「口座にお金を眠らせておくだけではもったいない」と預金を悪のように扱う言説をよく見かけるが、多少は手元にお金がないと急な支払いに対応ができない。少なくとも半年生活ができるくらいの預金は持っておくべきだ。

 ただ、低金利時代の今、預金しているだけでお金が増えることはないし、物価上昇によって購買力が落ちる。最低限預金したら、他の2つの資産にも目を向けるべきだ。

・安定性資産

 元本割れのリスクが低く、多少はリターンも期待できるのが安定性資産の特徴。具体的には国や自治体が発行する債券やインフレ時の金が該当する。債権は株式のように大きな値動きがないため、大きく価値を増やすことがない代わりに、大きく価値が損なわれることもない。事前に約束していた割合の利息が払われるため、リターンを予測しやすいのもメリットだ。

 一方で債券の利率は高くない。国債の利率は5年間の固定金利方式で年率0.05%。利子に税金がかかるため実質はもっと低くなる。

・収益性資産

 流動性資産も安定性資産も、資産を増やすという意味では弱い。そこで株に代表される収益性資産にも目を向けて、資産を増やす取り組みも必要になる。ただ、言うまでもなく資産が増えるチャンスがあるということは、減るリスクがあるということでもあるため、収益性資産の比率を増やしすぎるのは危険だ。

 資産は大きく分けてこの3種類。しかし、中には複数の性質を兼ね備えるものや、どれともいいがたいものもある。たとえば不動産投資は収益性資産と安定性資産の中間の性質を持つし、投資信託は3種の資産の要素を兼ね備えている。

 どの形で資産を持つかは人それぞれ。年齢の高い人は安定性資産を多めに、若年層は収益性資産をやや厚めにするなど、年齢や人生のステージにもよる。ただ、一つ確かなのは特定の資産を集中して持ちすぎるのはリスクが高いということだ。複数に分散させて資産を持つことが、「守り」と「攻め」が一体になった資産形成を可能にする。

 ただし、投資にしても貯蓄にしても「お金への正しい意識づけ」がなければ、継続して取り組むことができず、成果も出にくい。連載最終回では、マネーリテラシーの土台となる「お金との向き合い方」を解説する。

※本記事はPR記事です。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『脱・高収入貧乏』 正しい知識をもたないと年収1000万円でも一生貯蓄ゼロ!?「高収入貧乏」から脱却せよ!数多の「高収入貧乏」を救った独立系FPがライフプランに沿った資産形成の方法を徹底解説! amazon_associate_logo.jpg

攻めか守りか?高所得層の資産形成の秘訣とはのページです。ビジネスジャーナルは、マネー、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!