ビジネスジャーナル > 企業ニュース > なぜFランク大卒を採用で失敗しない
NEW

なぜFランク大学卒を採用しても失敗しない?最終学歴より中学・高校を重視すべき理由

文=A4studio、協力=曽和利光/人材研究所代表
【この記事のキーワード】, ,
なぜFランク大学卒を採用しても失敗しない?最終学歴より中学・高校を重視すべき理由の画像1
「gettyimages」より

 1月11日にニュースサイト「プレジデントオンライン」に掲載された、ひろゆき氏が書いた記事が話題を集めていた。昨年7月に掲載された記事を再掲載したものだが、そこで語られていた内容は、ひろゆき氏が役員を務める会社の採用面接時に、最終学歴がFランク大学卒だったとしても中学・高校の学歴が良ければ採用してきたというもの。採用面接で重要視されがちな最終学歴を気にしないという姿勢が注目を集めた。

 そこで今回は、企業の採用事情などに詳しい人事コンサルタント会社・人材研究所の代表である曽和利光氏に、ひろゆき氏の発言が的を射ているか否かを解説してもらった。

中学・高校時代にこそ「人となり」が現れる

「結論からいうと、ひろゆき氏の採用方針は非常に時流を捉えた的確な考え方だと思います。実をいうと、企業の採用担当者たちの間ではこの10年ほど『人事は最終学歴よりも中学・高校の学歴を見ろ』という指摘は、ずっと語られてきたことでもあります。ひろゆき氏は理由のひとつとして、『偏差値が高い中学や高校を卒業したのにFランクの大学に行ったり、最終学歴が高卒という人って、勉強をサボったりしただけで、けっこう地頭が良かったりする』と語っており、私もこれにはおおむね同感です。

 というのも、昨今の大きな企業にはピープル・アナリティクスと呼ばれる、社員の行動や属性などのデータなどを収集・分析することで、業務の効率化を図ろうとする動きがあります。こうしたデータによると、中高時代にどんなことをしていたか、どこに所属していたかなどの事実が、実は実社会における仕事の成果に思いのほか直結しているという結果がいくつも出ているのです」(曽和氏)

 曽和氏は、ひろゆき氏の語る中学・高校の学歴もさることながら、採用側にとって重要なのは、その時代をどう過ごしてきたかを見ることにあるという。

「個人的には中学・高校の学歴もそうなのですが、中高時代の時期そのものに着目するという姿勢が根本的に重要と考えています。というのも、アイデンティティという概念を提唱したアメリカの心理学者エリクソンが語ったように、その人らしさの基礎は思春期に固まってくるとされているからです。そのため、人からどう見られるのかを意識するようになった大学時代よりも、中高の時期を見たほうがその人物の素の人となりが見えてくると私は思いますね」(同)

大企業が最終学歴を重視する驚きの理由とは

「人からどう見られるのかを意識するようになった大学時代」という言葉が出たが、曽和氏いわく近年は最終学歴だけではその人物の能力を測れないケースが増えているという。

「最終学歴のレベルアップを図る目的で、自分の出身大学よりも偏差値ランクの高い大学院を出る、いわゆる『学歴ロンダリング』と呼ばれる行動を取る人も出てきており、決して悪いことではないですが、最終学歴だけでその人の能力がパッとわからない時代になってきた印象があります。

 例えば、私が実際に人事として経験したことで言えば、採用試験で多用されているSPI総合検査の能力試験の偏差値は同じ早稲田卒の学生でも50から70と、その幅がかなりあったことがありました。これはつまり、『単純に早稲田卒だから優秀』とは語れなくなってきている証拠でもあります。こうした傾向が強くなってきた背景には、大学受験の形式がAO入試や推薦入試などと多様化してきたことが関係していきているでしょう。それ自体を否定する意図はまったくありませんが、こと就職面接の目線で見るならば、学歴というものからわかることがこうした多様化によって昔とは変わってきた現実は確実にあるといえます」(同)

 最終学歴では学生を測りきれない実態があるにもかかわらず、今回ひろゆき氏が提唱したような目線はいまだに広く浸透していない。

「これは、日本の大企業における最終学歴の信仰がいまだにかなり強いからです。30~40年前、有名大学に合格するためには、過酷な受験戦争を戦って試験をクリアするしかなかったわけです。そのため、その時代を生き抜いて企業のトップの座に就いた人たちにとって、偏差値の高い大学に受かった学生はイコール過酷な壁を乗り越えた優秀な人間に見えてしまい、最終学歴という評価基準を堅持してしまうのでしょう。

 実は人事担当レベルでは中学・高校時代などを中心に人となりを見ているケースは意外と多いのですが、最終的な決断を下す企業のトップが最終学歴信仰に傾倒しがちなため、人事の意見が覆されてしまうことのほうが多いわけです」(同)

今、中小企業では高卒人材が人気な意外なワケ

 中小企業の人事採用では、ひろゆき氏の主張はどう映ってくるのか。

「どんな中学・高校を出たかという話からは少々ずれてしまうのですが、中小企業の世界は大企業と比べて最終学歴がどんな大学かをあまり気にしていないと思います。今や『大学全入時代』といわれるくらい大学への進学率が高くなってきた日本ですが、それゆえに『特に学びたいこともなく、なんとなく大学に行っている学生』もかなりいるわけです。そうした学生たちにとって、大学は専門知識を身につける場としてあまり機能していない場合も多い。このように学ぶことへの意欲が落ちてしまった大卒より、高校を出てすぐに社会に出なければならない高卒のほうが、社会で生き抜くための知恵とスキルをすぐに身につけたいという意欲が強い傾向があります。

 企業としてもそうした学生を採ったほうがメリットも大きいので、高卒は人気なのです。このように高卒人気はかなり高く、奪い合いの様相を呈しているので、そうした環境下でどれだけ効率的に優秀な人材を確保できるのかを考えたときに、今後中小企業がひろゆき氏の提唱する目線に着目することは、戦略として効果的だと思いますね」(同)

 会社の役に立つ人材を見分けるコツはほかにあるのか。

「『キャリアコンシャスな学生を避ける』ことがひとつの方法です。キャリアコンシャスとは、自身のキャリアに強く意識を向けている人のこと。近年は『何年までにどんなスキルを学んだほうがいい』など、キャリアの重要性を語ったビジネス指南書が巷にあふれていますが、こうしたものに触発されて、面接の場で『自分はこんなキャリア形成がしたいのでこんなスキルを学びたいです』と声高に語る学生は増えました。このこと自体は問題ないのですが、一方で、理想としている環境が揃わないとあっという間に不満が溜まってしまい、社内での反発心が強くなり、最悪の場合すぐ退職してしまうといった事態につながりやすいということもあるのです」(同)

 要するに、有能な人材を確保したいのであれば、有名大学を卒業しているといった最終学歴ばかりに目を向けるのではなく、その人物の本質を見極める必要があるということなのだろう。

(文=A4studio、協力=曽和利光/人材研究所代表)

曽和利光/人材研究所代表

曽和利光/人材研究所代表

京都大学教育学部教育心理学科卒。新卒でリクルートに入社、2009年まで人事や人事コンサルティングを行う。人事GMとして、最終面接や人事担当者トレーニングなども担当。その後、ライフネット生命などのベンチャー企業の人事責任者を経て、現職。現在は、日系大手から外資、ベンチャー、中小企業様に至るまで、様々な会社の、人事や採用に関するコンサルティング、トレーニング、アウトソーシングの事業を推進中。
日本採用力検定協会理事/日本ビジネス心理学会理事/情報経営イノベーション専門職大学客員教授
株式会社人材研究所

Twitter:@toshimitsu_sowa

なぜFランク大学卒を採用しても失敗しない?最終学歴より中学・高校を重視すべき理由のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合