ビジネスジャーナル > ライフニュース > 100均、愛用者になる商品5選
NEW
整理収納アドバイザー・まい「Cleanlifeでハッピーライフを!」

100均マニアの私が友人に薦めたら絶対に愛用者になる商品5選…セリア、ダイソー等

文=まい/整理収納アドバイザー
100均マニアの私が友人に薦めたら絶対に愛用者になる商品5選…セリア、ダイソー等の画像1
ダイソーの「ペンホルダー」

 前回好評いただいた「私が買って本当に満足&愛用しているグッズ5選」の続編をお送りします。ダイソーだけでなく、今回はセリアや他の100円均一ショップでも購入できるアイテムもご紹介します。

ペンホルダー

 スマホでスケジュール管理をする人が増えていますね。私は、スマホだとついつい他のアプリを見て時間が経ってしまうので、紙の手帳派です。今年はキャンドゥで購入した真っ白の手帳に、お気に入りのシールを貼ってアレンジしています。しかし、この手帳にはペンを差し込むところがありません。

 こんな時は、ダイソーの「ペンホルダー」を使って解決! 表紙にクリップ部分を挟んで、バネにペンを差し込みます。さっとペンを使えてとても便利。友人からも「それいいね!」とよく言われるアイテムです。

強力ミニマグネット

 玄関に置いておきたいボールペンや、冷蔵庫に貼っているホワイトボードのマーカーペンの置き場所に困っていませんか? ダイソーの「強力ミニマグネット」が便利です。文房具メーカー・プラスの商品なので信頼感がありますよ。平らな面にマグネットが仕込まれているので、スチールの壁に貼り付けることができます。耐荷重は約100g(スチール壁面の場合)。

100均マニアの私が友人に薦めたら絶対に愛用者になる商品5選…セリア、ダイソー等の画像2

 ペンを差し込んで冷蔵庫や玄関にペタリ。小さいのでペンをつけたままでも邪魔にならず書くことができます。

100均マニアの私が友人に薦めたら絶対に愛用者になる商品5選…セリア、ダイソー等の画像3

 フックタイプなので、シンプルな輪ゴムホルダーとしても使えます。ゴムがからまず、取り外しやすいです。

不織布グレーマスク(30枚入り)

 日々の生活に欠かせないマスク。毎日使うので、安いほうが嬉しいですね。なんとダイソーには「30枚入り」の不織布マスクがあります。

 ホワイト・グレー・ブラックが発売されていますが、シンプルでおしゃれなグレーが人気です。少し薄い感じがしますが、3層フィルター構造で空気中の細菌を99%カット。花粉・ホコリもブロックしてくれます。ノーズワイヤーを曲げれば顔にフィット。紐はやわらかく耳が痛くなったり、すぐに切れてしまったりすることもありません。

100均マニアの私が友人に薦めたら絶対に愛用者になる商品5選…セリア、ダイソー等の画像4

 一つ気になる点を挙げると、横が少し浮きます。紐が内側についているからだと思うので、ちょっと惜しい。

ヘアーブラシクリーナー

 ヘアブラシのお手入れはしていますか? 気になった時に、手で取り除いている方が多いのではないでしょうか。なかなか根元にある髪の毛まで取りづらいですよね。ブラシはいつも清潔にしておきたいものです。

「ヘアーブラシクリーナー」があれば、ブラシについた髪や汚れを簡単に取ることができます。これはワッツで購入しました。

100均マニアの私が友人に薦めたら絶対に愛用者になる商品5選…セリア、ダイソー等の画像5

 先端が熊手のような形状になっていて、ブラシの根元から汚れをかき出してくれます。「毛玉取りブラシ」の掃除にも役立ちました。ウールジャケットの毛羽立ちをならすためのブラシに使ったら、ごっそり繊維が取れました。デザインに違いがありますが、似た商品がダイソー、セリア、キャンドゥなどでも扱いがあります。

とにかく洗いやすい保存容器

 食品の保存になくてはならないのが、プラスチック保存容器ですよね。「洗いやすい・収納しやすい・安い」を叶えてくれる容器がこちら。

「とにかく洗いやすい保存容器」です。メーカーはおなじみのイノマタ化学さん。安心の日本製です。人気があるので使っている方も多いのではないでしょうか。私が持っているのは270ml、400ml、600ml、950mlです。270mlと400mlは2つ入り。600ml と950mlは1つ入りで110円(税込み)。270mlはご飯一膳分冷凍するのにピッタリのサイズです。耐熱温度はマイナス20℃から140℃なので冷凍庫から直接電子レンジでの解凍が可能。しかもフタをしたままレンジOKです!

100均マニアの私が友人に薦めたら絶対に愛用者になる商品5選…セリア、ダイソー等の画像6

 特許も取得済みのこのデザインは、本体にもフタにも溝が無いので洗いやすく乾きやすい。大に小サイズを重ねて収納することができるし、フタをして乗せてもすっきり見えます。冷蔵庫や棚の中でかさばりません。残念なのは、変形の要因になるため食洗機非対応なところ。でも、耐熱140℃なので私は自己責任で食洗機に入れています。今のところ汚れはきちんと落ちるし、変形もありません。

 ちなみに、完全密閉ではないので大きく傾けたり逆さにすると、汁物などはもれ出る可能性があります。プラスチック保存容器は取り替え時がなかなか難しいですが、全部2セットずつ購入しても800円(税抜き)。コンパクトに収納できるものに思い切って全部交換すればスペースが空くし、新しい容器は使っていて気持ちが良いです。古いものは小物入れや仕切りに使うといいですよ。「とにかく洗いやすい保存容器」はどこの100均でも見かけるので、買い足したり揃えやすいのでオススメです。

まとめ

 今回はダイソーだけでなく、私が愛用している100均アイテムをご紹介しました。お買い物の参考にしていただけたら嬉しいです。

(文=まい/整理収納アドバイザー)

まい/整理収納アドバイザー

まい/整理収納アドバイザー

整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士、クリンネスト2級、夫・男児2人と都内の一戸建てに暮らす主婦「まい」です。2014年に次男の入園を機に整理収納アドバイザーを取得しました。
片付けブログ「まいCleanLife」暮らしのいろいろを日々更新中。
現在はWEBライティングを中心に活動をして、たまに雑誌に協力させていただいています。

ブログ:https://maicleanlife.com/
facebook:https://www.facebook.com/maicleanlife

Twitter:@maicleanlife

Instagram:@mai_cleanlife

100均マニアの私が友人に薦めたら絶対に愛用者になる商品5選…セリア、ダイソー等のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!