消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
「地元業者はみな、中小ですから、なかなか十分な検査ができないと思われがちです。そこでローソンが国の基準よりも厳しい独自の基準で検査し、そうした問題も払拭しようと考えたのです」(同)
その上で、ローソンの東北6県の店舗で15万個を販売、これもまた、ほぼ完売している。
次にローソンが取り組んだのが、福島県の復興だった。同県は、風評被害で困っている。これを何とかしなければ、東北復興にはつながらない。
そこで同県の農業復興の企画が立ち上がった。福島県産桃「あかつき」のジャムを使ったオリジナルパン、「まるで桃パン」だ。約60万個を、関東1都6県、東北6県、甲信越3県で販売するという。しかし、まだまだ同県に対する偏見は強い。それをローソンは払拭できるのか? 東北復興は可能なのか?
ローソンの挑戦は続く。
(文=松崎隆司/経済ジャーナリスト)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41