消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
B氏 先ほどの代金不払いの件でも、当社の立場をよく理解してくれたA社社員がいましたが、最終的には、形式上、「別の商品を納入する」という形を取って、代金を払うよう尽力してくれました。でも、社員のこの対応が社内で問題になったようで、最終的には退職に追い込まれたと聞いています。
――近年のA社の凋落ぶりを、どう見られていますか?
B氏 A社を見ていると、「とにかく勝てばいい。モラルなんてどうでもいい」というかたちでひた走った結果、企業としてそこそこ発展したが、その綻びが出てきているのではないでしょうか。社内では社員、社外では取引先などを大事にしない。だから、今日の経営不振を招いていると思います。
(構成=秋山謙一郎/経済ジャーナリスト)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41