消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
歩きスマホやストリートビューは問題が多いなら、収集という面白さを追求するだけでもいい。「商品購入+ゲーム+収集」という組み合わせを広げればいいのだ。商品は、外食や食品に限ることはない。女性誌や雑誌、日用品でもなんでもいい。コラボならではのキャラクターをそれぞれつくることができる。
さらに、コラボを進化させることも簡単だ。「2016夏マック+ポケモン」と銘打ってキャラクターに水着を着せる。冬にはスキー板を持たせる。あるいは、「ハロウィン限定マックポケモン」では、キャラクターにカボチャの被り物を着せる。クリスマスバージョン、正月バージョンと、どこまでも広げることができる。季節限定バージョンキャラクターなら、その時期に店に行かなければ、買わなければゲットできないことになる。
ストリートコレクションゲームがこれだけ人気があるのなら、商品購入と結び付ければ景気にも良い影響が出るかもしれない。
(文=垣田達哉/消費者問題研究所代表)
Business news pick up
RANKING
17:30更新関連記事
2024.10.16 17:12
2024.09.05 06:00
2024.07.01 06:00
2024.06.26 18:15
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41