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JINS、戦国時代のメガネ業界で独走のワケと課題 低価格とヒット商品連発の秘密
こうして、向かうところ敵なしに見えるJINSだが、課題もある。最大の課題は、やはり人材育成だ。
同社関係者は「お客様への手厚いサービスを要求する一方で、仕事のスピード感も要求する。この矛盾した要求に対応できず、すぐに辞める社員が多い」と打ち明けている。
ある経営コンサルタントは「現在の同社のビジネスモデルになっているローコスト生産+ローコストオペレーション+田中社長の商品企画力だけでは、いずれ成長が行き詰まる。今のうちにしっかりと人材を育成しておかないと、気がつけば周りはイエスマンばかり。それでは次の飛躍は難しい」と指摘している。
メガネ業界の関心は、“メガネ業界のユニクロ”JINSの勢いがどこまで続くかに集まっている。
(文=福井晋/フリーライター)
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