ビジネスジャーナル > 企業ニュース > JINSメガネ業界で独走ワケ  > 3ページ目

JINS、戦国時代のメガネ業界で独走のワケと課題 低価格とヒット商品連発の秘密

2013.05.24 2013.05.23 20:59 企業

 こうして、向かうところ敵なしに見えるJINSだが、課題もある。最大の課題は、やはり人材育成だ。

 同社関係者は「お客様への手厚いサービスを要求する一方で、仕事のスピード感も要求する。この矛盾した要求に対応できず、すぐに辞める社員が多い」と打ち明けている。

 ある経営コンサルタントは「現在の同社のビジネスモデルになっているローコスト生産+ローコストオペレーション+田中社長の商品企画力だけでは、いずれ成長が行き詰まる。今のうちにしっかりと人材を育成しておかないと、気がつけば周りはイエスマンばかり。それでは次の飛躍は難しい」と指摘している。

 メガネ業界の関心は、“メガネ業界のユニクロ”JINSの勢いがどこまで続くかに集まっている。
(文=福井晋/フリーライター)

BusinessJournal編集部

Business Journal

ポジティブ視点の考察で企業活動を応援 企業とともに歩む「共創型メディア」

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

ニュースサイト「Business Journal」