大手コーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー」は1996年に日本1号店の「銀座松屋通り店」を開店して以来、2021年6月時点で国内1642店にまで拡大している。新型コロナウイルスの影響で2020年度の売り上げは落ち込み気味であったが、徐々に回復の兆しが見えているようだ。
4月27日に米スターバックスから発表された21年1~3月期決算では純利益が6億5900万ドル(約716億円)となっており、これは前年同期の約2倍である。ここまで持ち直したのも、店舗事業の費用抑制やモバイル注文によりテイクアウト需要が高まったことから、店舗の効率化が進んだことが要因と考えられる。
日本では、スターバックスのデリバリーサービス「STARBUCKS DELIVERS(スターバックス デリバーズ)」が6月末には750店舗以上にサービスを拡大。9月末には全国展開を予定しているそうだ。
こうして再び波に乗りつつあるスタバは、今年の夏も新作商品を続々と登場させている。そこで今回、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が「この夏、買うべきスタバ商品5選」をピックアップ。暑い夏にピッタリのスタバ商品をご紹介していく(価格は税込み)。
スターバックス ストロベリー フラペチーノ/[トールサイズ]649円
03年、イギリスのスタバのバリスタによって「ストロベリー クリーム フラペチーノ」が開発され、それ以来、現在まで多くの人に親しまれ続けているスタバ名物のストロベリードリンク。
今年は「スターバックス ストロベリー フラペチーノ」として登場。マーブル状にストロベリーのソースとミルクが混ざりあった見た目から、オシャレさを感じる。今回はミルクの味がはっきり強調されているからか、どこかイチゴミルクを想起させるやわらかい味わいだ。
ドリンクの中にはストロベリーの果肉がゴロゴロ入っているため、夏らしいジューシーさも堪能できる。そのままでも十分おいしさを噛み締められるのだが、チョコレートソース(無料)を追加してカスタマイズすることで、より味全体に深みが加わり、また違った味わいを楽しめる。ぜひ、お試しいただきたい。
コールドブリュー コーヒー フラペチーノ/[トールサイズ]539円
こちらも暑い夏にピッタリのフラペチーノ商品「コールドブリュー コーヒー フラペチーノ」。4月から発売された新商品だが、今後はレギュラーメニューとして販売されるようだ。
熱を加えずに長時間、水で抽出・濾過したコールドブリューコーヒーは苦味が抑えられ、さっぱりとした味が特徴だ。そんなさわやかなコーヒーの苦味がありつつも、スタバ特有のフラペチーノとミルクの優しい甘さが融合することで、くどさがなく、後味がさっぱりとしていて非常に飲みやすい。
しかし、やはり甘いだけでは飲んでいる途中で飽きてしまうという方におすすめのカスタマイズがある。それは、やや強めの甘みとさわやかな柑橘系の酸味を持つオレンジ味の「バレンシアシロップ」(+55円)を追加すること。さらに夏らしさがアップすること間違いなしのカスタマイズなので、おすすめである。
アイスティー(パッション)/[トールサイズ]374円
ドリンクの鮮やかな赤色が特徴の「アイスティー(パッション)」。スタバのアイスティー商品のなかでも、夏に最適な商品といっても過言ではないだろう。
ハイビスカス、オレンジピール、シナモンなどが配合されたノンカフェインのハーブティー。さわやかさ抜群のドリンクで、暑い夏に体を冷やしたい、頭をスッキリさせたいという場面で活躍すること間違いなしのドリンクである。
この商品は酸っぱさが特徴でもあるので、先ほどご紹介した「バレンシアシロップ」や「ガムシロップ」を加えることで、酸味が抑えられる。酸っぱめのドリンクが苦手の方は試してみてもいいだろう。
レモンパイ/495円
SNSで“これは絶品スタバスイーツ!”と話題になっている「レモンパイ」。不評の声がほとんど見つからないほど注目を集めているこの商品は、口コミ通り、スタバスイーツのなかでも至高の味だと感じた。
レモンや砂糖、バター、卵を加えてつくるレモンカードとレモンフィリングが生み出す、程よい甘酸っぱさが特徴。口に含んだ瞬間、レモンのさわやかな香りが全体に広がり、青春を思い出すような味わいを楽しめる。
加えて、上層のふわふわ食感のメレンゲやココナッツクリームのほのかな甘みが、下層のレモンの酸っぱさをマイルドに仕立て上げてくれる。アイスコーヒーの苦みと絶妙にマッチするはずだ。
クッキー&クリームシフォンケーキ/440円
今年の3月に登場し、レギュラーメニューに追加された「クッキー&クリームシフォンケーキ」。スタバスイーツのなかでもシフォンケーキはもともと多くの支持を得ているが、クッキーとクリームといった王道の組み合わせゆえに、さらに注目が集まっている。
最初に口に含んだ瞬間、わずかな塩味を感じた。その後に、クッキーやクリームのほのかな甘味が交わり、絶妙な味のハーモニーを醸し出す。クリームの甘みがかなり控えめであるため、塩っ気やクッキーのほろ苦さが引き立ち、“大人の味”を楽しむことができるデザートに仕上がっている。
かなりボリュームがある商品なのだが、シフォンケーキもふわふわとした食感で食べやすく、気づいたら丸々1個をペロッと完食してしまった。やみつきになってしまう絶品スタバスイーツである。
――今夏もアタリの新商品が続々と登場したスタバ。マスクが必須のご時世で暑さも増す今だからこそ、スタバのドリンクやスイーツで体も心も潤してほしい。