ビジネスジャーナル > 企業ニュース > セブンの超しつこいnanaco勧誘
NEW

セブン店員の異常にしつこいnanacoカード勧誘、「やめて」とお願いしてみると…

文=A4studio
【この記事のキーワード】, ,

セブン店員の異常にしつこいnanacoカード勧誘、「やめて」とお願いしてみると…の画像1nanacoカード(「Wikipedia」より/Asacyan)
「Pontaカード」「nanacoカード」「Tポイントカード」と、現在コンビニエンスストアチェーンで使えるポイントカードは多い。セブン‐イレブンをはじめとするセブン&アイグループ店舗で利用できるnanacoカードは、「Suica」と同じようにお金を先払いでチャージして電子マネーとして利用でき、税抜100円につき1ポイントを加算。その貯まったポイントをそのまま電子マネーに交換が可能(1ポイント=1円)、というものだ。キャンペーン期間にはボーナスポイントをもらえたり割引などのサービスを受けることができ、小銭がいらないというのもメリットの一つ。

 確かにお得で便利なのだが、入会手続きの手間や所持するカード類増加の煩わしさ、セブン利用頻度の低さなどから利用する気が起きない人も多い。だが、都内のあるセブン店舗で買い物をするたびに、明らかにこちらの顔を覚えている店員が、「nanacoカードはお持ちですか?」と毎度のように勧誘。「持っていません」と答えると、「簡単なお手続きで発行できますが、いかがですか?」と返され、断っても「現在キャンペーン中でして、今お申し込みいただくと100円分のポイントがついて……」としつこいのである。これをお昼時でレジ前に列ができている時にも一人ひとり聞いているシーンも、たびたび目にする。

 だが、全店舗でその勧誘が徹底されているのかと思えば、別の店舗では店員さんの口から「nanacoカード」なるワードを過去に1度も聞かされたことがない。

 本部からは、どういう指導がされているのか。ふと気になってしまったので、セブンに直接問い合わせてみることにした。

勧誘は本部の指示ではない?

–自宅近くのセブンやデニーズを毎日のように利用させてもらってるのですが、毎回nanacoカード加入の勧誘をされます。明らかに店員さんはこちらの顔を覚えているはずなので、やめていただきたいのですが……。

担当者 なるほど……。店舗もよかれと思って言っているのでしょうけれど、お客様にもご都合がありますものね。

――本部に勧誘のマニュアルがあるのでしょうか。

担当者 本社から特に指示しているわけではなくて、あくまでも各店の経営者が営業計画を立てて個々の判断でやっています。ですから、ほとんど勧誘していない店舗もあります。

――加入者が増えれば、その店舗に本部からインセンティブのようなものが支払われたりするのでしょうか。

セブン店員の異常にしつこいnanacoカード勧誘、「やめて」とお願いしてみると…のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!