流行のスマホ自撮り棒、実は30年前に発売されていた!なぜ時を経て今ヒット?
なぜ今になってヒット?
ところで、現在ヒットしている自撮り棒ですが、実は1980年代に日本で発売された過去があります。当時はまったくヒットせず、「日本の珍発明」として取り上げられるほどでした。
では、なぜそんな商品が今になってヒットしているのでしょうか。それは一言でいえば「時代の変化」ですが、具体的には主に2つの要因があると思います。
まずひとつに、携帯電話が普及した点です。カメラを持ち歩かなくとも、どこでも高画質の写真が撮れるようになりました。そしてSNSが普及したことにより、撮った写真を他人と共有したり、FacebookやLINEのアイコンに自撮り画像を使用する人が増加しました。それにより、一般の人々が写真を撮る機会が以前より格段に増えたのです。
2つ目に、さまざまな便利グッズが開発されたことにより、「1人でなんでもできる時代」へと変化してきた点が挙げられます。少し前までは、集合写真を撮る時は人に頼んでいたはずです。しかし色々な便利グッズが開発され、自分1人でなんでもできる時代になったことにより、人に頼むことが億劫になったのではないでしょうか。また、他人に声をかけるよりも自分で撮影したほうが楽と思う人が増えたのかもしれません。
そんな現代において自撮り棒は、「自分1人でなんでもしたい」という顧客の潜在ニーズを捉えた結果としてヒットしたのだと考えられます。もっとも、日本では人々のモラルが高いのが理由かは定かではありませんが、実際に若者が街中で使っているシーンはあまり見かけないのが現状です。
以上からわかることは、ヒット商品は「素晴らしい潜在ニーズを捉えたアイデア」であっても、世に出すタイミングがとても重要で、早すぎても駄目だし遅すぎても駄目だということです。昔はまったくヒットしなかったものが、時代が変化し、ヒット商品に生まれ変わることがあるのです。さらに、その商品の危険性を改良しなければ公共空間では使用されにくい。
自撮り棒は、商品がヒットするためのカギを探る上で貴重な事例だといえます。
(文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役)