外で冷えた体を温め、さらには1日の疲れを癒やしてくれる風呂の時間。最近は新型コロナの影響で温泉やスパ、サウナ施設などに行くことができず、自宅の浴室を極上の空間に改造している人も多いという。
しかし、バスグッズはよく注意して購入しないと、癒やしの時間のはずが、かえってストレスを感じてしまう時間になることもある。今回はフリマアプリの「メルカリ」で見つけた「これは買うと後悔するかも……」と感じたバスグッズを5点、独断で選んだので紹介しよう(各種情報は調査時点)。
Unna バスライトスピーカー
仕事で四六時中パソコンの画面を眺め、通勤時どころか食事中や入浴中も、ついついスマホを見てしまう人は多いだろう。しかし、ずっとディスプレイを見つめていたら目は休まらない。入浴中くらいは目を閉じて、のんびりと音楽に耳を傾けるのがおすすめだ。
風呂の中で音楽を楽しみたい場合は防水スピーカーがマストアイテムだが、選び方には注意が必要。この商品のように多機能なものは多いが、本当に必要な機能かどうかを再確認してみよう。
このスピーカーは7色に光るLEDを搭載しているが、そもそも7色に光られてもリラックスには不向き。さらに、接続が有線なので音楽プレーヤー本体を中に入れる必要があるが、筒状なので出し入れがしづらいという難点も。リラックス派なら、シンプルで不要な機能がない防水スピーカーを選んだ方がいいだろう。
ソフトバンク フォトビジョンTV 202HW
風呂場にテレビがあれば、体を温めながら映画やドラマを楽しむことができる。この商品は、フォトフレームながらテレビとしても使える万能アイテムだ。メルカリでは4000円前後で出品されている。防水テレビというと1万円前後が相場なので、破格の値段だろう。
しかし、安いのには理由がある。実は、この商品にはネット接続してメールを受信する機能などもあるのだが、メルカリで売られているものはすでにネット接続の契約が終了しているものが多い。それだけなら問題ないが、使用中に「ネットとの接続契約が終了したのでメールが受信できない」という旨の注意文が頻繁に画面上に表示されてしまい、せっかくのリラックスタイムに水を差されてしまう。これなら、画面サイズは劣るものの、スマホで観る方がストレスフリーだろう。
マーナ 肩首じんわりバスピロー
浴槽に浸かった際、「これで頭を預けられる場所があれば、もっとリラックスできるのに……」と思ったことはないだろうか。そんな人にぜひ導入してほしいアイテムが「バスピロー」だ。今はツボを刺激するようなバスピローもあり、より疲れを癒やす効果が期待できる。
しかし、こうしたバスピローをメルカリなどで買うのはおすすめできない。というのも、見た目の状態が良くても、あくまでも中古品だからだ。すでに出品者が足裏や尻のツボを刺激していたとしたら……。それを自分の首や肩に当てるのは、誰だって躊躇するだろう。商品自体はとても優秀なのだが、買うならマーナの公式オンラインショップや、アマゾンや楽天などの通販で購入した方が無難かもしれない。
なお、こちらの商品は1800円と記載されているが、「首こりマッサージャー」とセット販売なので、ひとつあたりの価格を算出すると900円ほど。衛生面が気になるアイテムの中古品のわりには、あまりお買い得ともいえない。
サウナスーツ
ビジネスパーソンの中には、サウナを愛好する“サウナー”も多くいることだろう。しかし、“密”を避ける意味でも、なかなか足を運びづらいのが現状だ。そんなとき、「サウナスーツ」を着れば自宅でもサウナ施設のように汗をかくことができる。
しかし、このサウナスーツも、やはりメルカリで買うべきではない。メルカリで「サウナスーツ」と検索すると、トレーニング用のサウナスーツばかりがヒットするからだ。ヒット数を絞りこむため、スペースを空けて「風呂用」と追加で打ち込むと、今度は選択肢が狭まりすぎてしまう。サウナスーツはメルカリで探しづらいアイテムなのだ。
また、メルカリでわずかにヒットした風呂用のサウナスーツは、どれも全身タイツのように足まで覆うタイプ。手入れも面倒なので、他の通販で購入するか、もしくはポンチョタイプやサウナ傘の方が手軽に使うことができるだろう。
スイマーバ 首リング
「スイマーバ」とは、赤ちゃん用のうきわ型スポーツ知育用具のこと。中でも、子どもの首にはめることで頭を浮かせて入浴できる「首リング」は有名で、出産祝いの定番だ。メルカリのようなフリマアプリには、ベビー用品の出品が多い。成長してサイズアウトしたベビー服や、もう使わないベビーカーなど、親が必要のなくなったアイテムを売るケースが多いからだ。もちろん、スイマーバの首リングも例外ではない。
しかし、首リングに関しては中古品の購入は避けた方が無難だ。なぜなら、どんなに美品でも、一度使用したものであれば細かい傷があったり、未使用品でも経年劣化などを起こしていたりと、事故につながりかねない危険性があるからだ。
スイマーバの公式サイトでも「中古品(譲渡品)のご使用はおやめください」というアナウンスが出ているため、保証という意味でも正規販売店から新品を購入した方が良さそうだ。
今回紹介した商品のいくつかは、商品自体が悪いわけではなく、あくまで“メルカリで買うと後悔するかもしれない”アイテムだ。正規販売店で購入すれば、より上質なバスタイムを過ごすために活躍してくれるはずなので、そこはうまく見極めてみよう。
(文=清談社)