ビジネスに役立つさまざまなセミナーコンテンツ(動画)を提供するサイト「Business Web Seminar(ビジネス・ウェブセミナー)」では現在、
『小売業向け:DX活用で業務効率向上・収益拡大・個店対応強化に成功する具体的方法』
(講師:佐久間俊一/レノン株式会社代表取締役 CEO)
を販売中です。
【カリキュラムの詳細内容およびご購入は、以下サイトをご確認ください】
Business Web Seminar(ビジネス・ウェブセミナー)
DXの上流にビジネスモデルと商品力
DXはITツールの導入のことを指すのではなく、デジタルを活用してビジネスを変革することを意味します。よって上流の戦略、ビジネスモデル、商品力があってこそDXが成り立つと捉える必要があります。WEBプロモーションはDX(デジタルトランスフォーメーション)のほんの一部分であり、紙媒体からWEB広告に単に切り替えれば成果が上がるというものではなくプロモーションも戦略や経営課題との連携が大変重要になります。リテール企業では、最大の課題である「個店対応力」を支えるDXニーズが拡大していますが、そこで問われるのは事業戦略のあり方です。本講座では、DXを機能させるために必須である「個店としてのKPI設計」と「全体構想」からお伝えしていきます。
DX対象領域の優先順位
リテール企業の主要テクノロジーの対象範囲として、商品施策、数値計画、品揃え計画、商談・契約、発注・物流、陳列・品出し、顧客対応、販促などがあります。それぞれの対象業務について、AI、IoT、分析ツール、RPAの活用方法をお伝えします。そのうえで、自社のDX対象領域について「優先的改革」「先んじた次のステージへの改革」「業務の無駄を失くす」「手を付けない」という優先順位の付け方を整理します。効率的かつ効果的なDXが実現するでしょう。
脱マスマーケティングによる個店対応
リテール市場では、成長の軸、基本方針、組織・権限、ターゲット、店舗の役割が変革期を迎え、データ活用の高度化を軸に旧来のビジネスからの脱却が加速しています。リテールビジネスの最大のテーマは、脱マスマーケティングによる個店対応ですが、個店対応の強化に向けたテクノロジーの活用の為には常に組織や権限の改革がついてまわります。その基盤が次なるビジネスチャンスにつながっていくのです。
カリキュラム
・DXの位置づけ
・出店限界下で今後生き残るプレーヤー
・リテールDXの全体像
・小売業の業務に対応した主要テクノロジーの対象範囲
・リテールDXから創出されるデータの価値
・DXの優先順位
・失敗するリテールDXの特徴
・リテールDXに取り組む際の必要事項
・リテール市場の変化
・成長の軸
・基本方針
・組織・権限
・テクノロジー
・店舗の役割
【カリキュラムの詳細内容およびご購入は、以下サイトをご確認ください】
Business Web Seminar(ビジネス・ウェブセミナー)
受講対象者
小売企業の経営戦略、デジタル担当、販売促進、マーチャンダイジング担当の方々
視聴時間
84分
講師
佐久間俊一/レノン株式会社代表取締役 CEO
レノン株式会社 代表取締役 CEO
WEB3.0専門のコンサル会社 マーヴェリック株式会社 COO(Chief Operating Officer)
城北宣広株式会社(広告業) 社外取締役
著書に「小売業DX成功と失敗」(同文館出版)などがある。
グローバル総合コンサルファームであるKPMGコンサルティングにて小売企業を担当するセクターのディレクターとして大手小売企業の制度改革、マーケティングシステム構築などDX領域のコンサルティングを多数経験。世界三大戦略コンサルファームとも言われている、ベイン・アンド・カンパニーにおいて2020年より小売業・消費財メーカー担当メンバーとして大手小売企業の戦略構築支援及びコロナ後の市場総括を手掛ける。2021年より上場会社インサイト(広告業)のCMO(Chief Marketing Officer)執行役員に就任。
2022年3月小売業と消費財メーカーの戦略とテクノロジーを専門にコンサルティングするレノン株式会社を設立。同年8月WEB3.0専門のコンサルティング会社マーヴェリック株式会社の創業メンバーとしてCOOを務める。
2019年より1年半に渡って日経流通新聞にコーナーを持ち連載を担当するなど小売業には約20年間携わってきたことで高い専門性を有する。
日経MJフォーラム、KPMGフォーラムなど講演実績は累計100回以上。
セミナー動画視聴保証期間
・ご購入日を含めて30日間(終了日の23:59まで)。それ以降は、予告なくセミナー動画の配信を終了させていただく場合があります。
・動画配信中は、繰り返しの視聴が可能です。
・「購入」ボタン押下後に表示される「STORES」上でご購入手続き完了後、メールにて受講方法をご案内いたします。
視聴形式
・オンライン配信(サイト上での視聴)。専用の視聴サイトにログインいただき、ご視聴いただけます。
・質疑応答はございません
価格
・9,000円(税込9,900円) ※別途販売手数料が2%かかります
・お支払い方法:クレジットカード決済(VISA、Masterなど)、PayPal、コンビニ決済、PayPay残高、Paidy
その他
・ご購入後のキャンセルは原則承っておりません。
・講師の所属企業の競合企業にご所属されている方、学習目的以外と思われる方につきましては、ご購入・ご受講をお断りさせていただくことがございます。
・購入手続きをすることで、 Business Web Seminarの利用規約およびプライバシーポリシーに同意するものとみなされます。
購入
以下サイトよりご購入のお手続きをお願いします。
Business Web Seminar(ビジネス・ウェブセミナー)
【ご注意】
・推奨動作環境について
動作ブラウザーは下記のとおりです。お使いの環境によって、動作しないケースもございます。
Chrome 30+ (自動更新付き)
Firefox 27+(自動更新付き)※
Internet Explorer 11※※
Microsoft Edge
Safari 9+ ※※※
※Windows用の Firefox では、H.264 動画デコードはWindows 7 以降でのみサポートされています。 Windows XP用のFirefoxはサポートされなくなりました。
※※Internet Explorer 11でのライブイベントの再生は、Windows 7以前では対応しておりません。
※※※Safari 14+は、MacOS / iOSデバイスでドルビービジョンの再生に対応している唯一のブラウザです。
・安定した通信環境、動画視聴に適した設備にてご視聴ください。
・視聴に伴う通信料は、お客様のご負担となります。
・当講座の資料および配信映像の著作権は、当社または第三者が保有しております。録画・録音・撮影等の複製ならびに改変・配布・配信等の2次利用はお断りいたします。不正にご利用の際は法的措置を取らせていただく場合がございます。