NEW
柳谷智宣「ITツール&アプリ徹底使いこなし術」(第2回)

大容量動画も!スマホのデータはワイヤレスHDDに保存せよ!

【この記事のキーワード】

,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯電話契約純増数1位のソフトバンク。
(「同社HP」より)
常に3台以上のスマートフォンやタブレットを使っているという、筋金入りのデジタル中毒であるITライターの柳谷智宣氏。日々、最新デジタルガジェットやウェブサービスを手当たり次第に使い込んでいる。そんな柳谷氏が、気になる今注目のガジェット&サービスを紹介する。

 今や、写真や音楽、動画までスマートフォンで楽しむのが当たり前になった。

 とはいえ、スマートフォンのストレージ容量は多くても64GB。アプリの保存場所にも使うので、PC保存してあるデータを丸ごと持ち歩くというわけにはいかない。通常は、お気に入りの楽曲や最近撮影した写真だけを入れて楽しんでいることだろう。

 とはいえ、

 「出先で懐かしいアーティストの音楽が聞きたい!」
 「学生時代の写真を知り合ったばかりの人に見せたい!」

ということがある。

注目のWi-Fi HDD「WNHD-U500」

 そんな時に活躍するのが、スマートフォン用のWi-Fi HDD「WNHD-U500」だ。500GBもの容量をスマートフォンのファイル置き場として利用できるのが特徴。ワイヤレス接続できるので、ケーブルをつなぐ手間なども不要だ。


 必要な時に欲しい写真や動画、音楽ファイルにいつでもアクセスできるのは便利この上ない。しかも、デジタルに詳しくない人でも、手軽に利用できるようになっているのもうれしいところ。

 まずはPCに「WNHD-U500」をUSBケーブルで接続し、「contents」フォルダにファイルをコピーする。「contents」フォルダの中にフォルダをつくって分類することも可能だ。PCのOSはWindowsのほか、MacでもOK。普通にHDDに保存するように利用できるので、迷うことはないだろう。

『99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ』


デキるヤツになるためのコツ

amazon_associate_logo.jpg