ビジネスジャーナル > ライフニュース > Xマスブルー“やさぐれ女子”の本音
NEW
牛窪恵の女ゴコロがブームをつくる! 第6回「クリスマスブルー」

クリぼっち、現金おねだり?Xマスブルー“やさぐれ女子”の本音

文=牛窪恵

『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系列)などでおなじみの世代・トレンド評論家、牛窪恵氏。本連載では、8月23日に『男女1100人の「キズナ系親孝行、始めました。」』(河出書房新社)も出版した牛窪氏が毎回、賢くも楽しく生きる女子たちの“生態”を通じて、彼女たちが新しいマーケットやブームをつくりだしていく現実と可能性について探る。日本の将来は、女ゴコロしだい!?

 今年のクリスマスは、22、23、24日と三連休。

 当初危ぶまれた「イヴに衆議院選挙」という事態は回避でき、旅行やレジャーの関連企業は「これで、クリスマス消費が期待できる!」とホッとした様子だ。
 
 ところが、「クリスマスにお泊まり(旅行)」の割合は、思うほど多くない。

 私が運営するマーケティング会社(インフィニティ)では、毎年シングル女性を対象に「クリスマス調査」を実施するが、「今年のクリスマス、旅行に行く」と答えた20~40代女子は、8%のみ。「ホテルで過ごす」に至っては、たった2%しかいなかった(12年 インフィニティ調べ)。

 他の調査機関のデータでも、無料の「イルミネーション」などを見に行く割合は高いが、あえて数万円支払ってまで旅行、はごく少数派だ。

 また、今年はこんな“やさぐれ女子”も目立つ。

「カレったら、クリスマスにも、どうせロクなものくれないし」
「もらうなら、つまらないプレゼントより“現金”が欲しいな~」

ushikubo1217_01.jpg

 ある衝撃データも、女子の現状を裏付ける。

 今年のクリスマス、「サプライズや演出より“希望通りの物”が欲しい」と言いきった20代女子は、42.2%(12年11月 ジンコーポレーション調べ)。

 さらに、同調査で「今年(2012年)のクリスマスプレゼント、リアルに欲しいものは何ですか?」と聞かれ、20代女子が答えた結果が、次のとおり。

1位:「アクセサリー・ジュエリー」=23.0%
2位:「現金・金券」=11.9%
3位:「バッグ」=8.8%

 そう、「現金・金券」が、堂々2位に輝いたのだ。

 私が、12月19日オンエアの『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)でこの話をすると、明石家さんまさんやマツコ・デラックスさんは「なんで?!」と目を丸くした。

 なぜ若い女子はそんなに夢がないのか、現実的なのかと。

●話題の“おねだり機能”

 また最近は、こんな手厳しい女子も増えている。

「カレって、プレゼント選ぶセンスがないんですよ~。だから去年からは“おねだり機能”を使ってます」

牛窪恵

牛窪恵

マーケティングライター、世代・トレンド評論家、有限会社インフィニティ代表取締役。1968年、東京都生まれ。日本大学芸術学部映画学科(脚本)卒業後、大手出版社に入社。5年間の編集およびPR担当の経験を経て、フリーライターとして独立。2001年4月に、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティを設立。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系列)、『キャスト』(朝日放送系列)、『あさナビ』(テレビ朝日系列)などに出演中。トレンドやマーケティング関連の著書が多数あり、「おひとりさま(マーケット)」(2005年)、「草食系(男子)」(2009年)は、新語・流行語大賞に最終ノミネートされた。近著は『アラフォー独女あるある! 図鑑』(扶桑社)。

インフィニティ

牛窪恵【公式ブログ】

クリぼっち、現金おねだり?Xマスブルー“やさぐれ女子”の本音のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!