ビジネスジャーナル > 経済ニュース > Xマスの経済効果はゼロ?
NEW
【特集】ニッポンのクリスマス…“性”夜はいずこへ(2)

Xマスの経済効果はゼロ?サザエさんと深津絵里から読み解く

文=坂口孝則
【この記事のキーワード】,
Xマスの経済効果はゼロ?サザエさんと深津絵里から読み解くの画像1『クリスマス・イブ』(ワーナーミュージック・ジャパン/山下達郎)

さまざまなテレビ番組や雑誌などでもお馴染みの購買/調達コンサルタント・坂口孝則。いま、大手中小問わず企業から引く手あまたのコスト削減のプロが、アイドル、牛丼から最新の企業動向まで、硬軟問わずあの「儲けのカラクリ」を暴露! そこにはある共通点が見えてくる!?

クリスマスとクリスマス商戦の誕生と浸透

 性夜、いや、聖夜が近づいている。

 クリスマス商戦も佳境に入った。子どもたちはサンタクロースに願いを込める。カップルはお互いにプレゼントを買い、家庭ではデコレーションとケーキの準備にいそしんでいる。私にとって12月はクリスマスよりコミケが大イベントだけれど、多くの人にとっては、仕事納めとクリスマスを重ねて年の終わりを感じる。

 本記事ではクリスマス商戦の歴史をひもとき、クリスマスの経済効果について述べていきたい。

 キリスト教の伝来後、日本において「クリスマス」が使われだしたのは明治時代だった。福沢諭吉ら進歩的文化人が、先進的な外来文化としてクリスマスパーティーを愉しんだ記録が残っている。このころサンタクロースは「三太九郎」と当て字で呼ばれ、それがサンタ「さん」の語源だとする説もあるほどだ。

 日本におけるいわゆるクリスマス商戦の発祥は、この明治時代に銀座で百貨店各社が華やかな飾りを始めたことによる。舶来文化の摂取と商売を結びつけた販促活動の嚆矢だった。「海外製品を持つことがカッコいい」とするブランド商法は、すでにこのころから日本の消費者に受け入れられていた。

 ただし、バッグや貴金属の類だけではない。当時はクリスマスプレゼントとしてハミガキがあった。ハミガキで歯を磨く習慣も、当時からすると舶来文化だった。なんとサンタクロースは当時、良い子にハミガキをプレゼントとして渡していた。

 そして大正時代、竹久夢二の小説『クリスマスの贈物』では、サンタクロースにおもちゃのプレゼントを期待する子どもたちが描かれている。私たちはクリスマスやサンタクロースの文化を、戦後からだと勘違いしがちだが、明治・大正時代にはすでに誕生していた。

 その後に敗戦があったものの、戦後すぐにクリスマスは活況に戻った。同じく銀座では100万人近い人が盛り場に集まった。キャバレーやクラブ、ダンスホールは学生や若手社会人であふれた。

 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』(東宝)が舞台にした昭和も30年代になると、「家族のためのクリスマス」が強調された。クリスマスになると、父親はクリスマスケーキを買って早めに帰宅し、だんらんを楽しむようになった。昭和32年には、サザエさんをはじめとする磯野家の面々がクリスマスケーキを食べるシーンが登場する。このあたりで、日本国民に「クリスマス」「クリスマスプレゼント」「クリスマス商戦」「サンタクロース」といった文化が浸透していったようだ。

クリスマスとクリスマス商戦の定着

 高度成長期とともにさらに定着していった、クリスマス文化とクリスマス商戦。その頂点は、1988年から放送されたJR東海のテレビCM「クリスマス・エクスプレス」シリーズだった。山下達郎さんの名曲「クリスマス・イブ」が流れる同CMは、深津絵里さん、牧瀬里穂さんなどのスターを生み出した。

 特に88年の深津絵里さん篇は印象的だった。新幹線ホームに彼を迎える彼女。彼は見当たらず泣き出しそうになったとき、柱の陰からプレゼントを持つ手が見える。彼はプレゼントで顔を押さえ、なんとムーンウォーク(!)で登場する。

「帰ってくるあなたが、最高のプレゼント」

 家族でだんらんを楽しむクリスマスを、恋人同士で楽しむクリスマスに変えた記念碑的CMだった。

「帰ってくるあなた」だけではプレゼントにならなかったのか、高級レストランと高価なプレゼントが若者の定番となり、人々は放蕩を繰り返した。そして、92年にバブルが崩壊し、再び普通のクリスマスとクリスマス商戦が戻った。バブル期は、今では広末涼子さん主演映画『バブルへGO!! タイムマシンはドラム式』で懐かしまれる時代とすらなった。

 そして現在、2011年の東日本大震災が影響し、多くの日本人はクリスマスを家族で過ごしたいと答えている。外食よりも「イエカナ=家の中」で楽しみたい。外出よりも身近で済ませたい。その動きに応じて、コンビニエンスストア各社がクリスマス関連商品を揃えているのは、当サイトの連載でも書いた通りだ。

 と、こうやって、上がり下がりはあるけれど、クリスマスやクリスマス商戦自体が消滅しそうな傾向はまったくない。家族や恋人のどちらを重視するかは、時代によって変化はあるものの、そしてクリスマスに使うお金の多寡は変化するものの、クリスマスを楽しもうとする国民的総意に揺るぎはない。

 ということは、クリスマスはやはり大きな経済効果をもたらすものなのだろうか?

クリスマスやクリスマス商戦の経済効果は存在しない

 クリスマスで、みんなはどれくらいのお金を使うのだろうか?

 この手のアンケートは信憑性がイマイチなので参考程度に述べておくと、クリスマスで1人当たりが使う予算は2万円程度、そのうちプレゼントに使う金額が1万円程度だ。

 こういったデータを使って、シンクタンクやエコノミストがクリスマス(商戦)の経済効果を試算している。数千億円程度のGDP押し上げ効果があるとかなんとか。

 しかし、私がここまでクリスマスとクリスマス商戦の歴史を書いてきた理由は、それだけ日本にクリスマスが定着している「事実」を述べたかったからだ。なぜなら、経済効果は新たな事象に対して計算される。これまで見てきた通り、クリスマスのような定番・定着化しているイベントについて経済効果は生じない。

 消費者が購入するクリスマスプレゼント数と平均単価を掛け算して、経済効果を求める人がいた。ううむ、それは単に百貨店の売上高予想にすぎない。しかも、毎年、全体ではプレゼント総額の絶対値もさほど変わらないわけだし(むしろ微減するにしても)。

 絶対値だけを計算しても経済効果は試算できず、さらにいえば、少しクリスマスプレゼントを奮発しても、そのぶん何かを節約したら経済のパイは大きくならない。何かを買う代わりに何かを買わなくなることを代替効果と呼ぶ。この代替効果まで計算している例を見たことがない。

 私たちはクリスマスに、経済効果をもたらすものとしてではなく、単なる伝統行事として参加したほうがいい。もはやクリスマスは明治から続く一つの風習なのだから。

 あ、俺はコミケのほうに肩入れしますけれど。

<目次>
 【1】クリぼっち、現金おねだり?Xマスブルー“やさぐれ女子”の本音
 【2】Xマスの経済効果はゼロ?サザエさんと深津絵里から読み解く
 【3】Xマス過ごし方、独身男女アンケート!ジム、女子会、格安…

【参考文献】
『クリスマス―どうやって日本に定着したか』(角川書店/クラウス クラハト)
『サンタクロースの大旅行』(岩波新書/葛野浩昭)

Xマスの経済効果はゼロ?サザエさんと深津絵里から読み解くの画像2

坂口孝則

坂口孝則

関西の某国立大学卒業後、携帯電話メーカーへ。購買部に配属される。バイヤーとして担当したのは200社以上。株式会社アジルアソシエイツ取締役、未来調達研究所取締役(現職)。バイヤー同士の情報交換ができる場、購買ネットワーク会発起人。「ほんとうの調達・購買・資材理論」主宰。メルマガ「世界一のバイヤーになってみろ!!」代表執筆者。コスト削減のコンサルタント、調達業務研究家。物流コンサルタント。
未来調達研究所株式会社

Twitter:@earthcream

『OPUS ~ALL TIME BEST 1975-2012~(通常盤/クリスマス・パッケージ仕様)』 まさに珠玉…もちろんクリスマス・イブも収録 amazon_associate_logo.jpg

Xマスの経済効果はゼロ?サザエさんと深津絵里から読み解くのページです。ビジネスジャーナルは、経済、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!