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「落ち着きがない」と思われる人に共通する3つの言動と、そのコントロール法

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※画像:『楽になる禅のおクスリ』(主婦の友社発売/主婦の友インフォス情報社発行)

 いつも焦っている、心が落ち着かない、不安でいっぱい…。多くの人がそういった思いを抱えているのではないでしょうか。そして、その不安は必ず体のどこかにあらわれてくるもの。しゃべり方、行動、息遣い、表情などにそれが表出し、察知されてしまうこともあります。

 八洲(やしま)学園大学国際高等学校の校長、八洲学園大学の教授、そして僧侶でもある岩井貴生さんが執筆した『楽になる禅のおクスリ』(主婦の友社発売/主婦の友インフォス情報社発行)は、せわしない現代を生きる人たちに、の教えを通して心の平穏の大切さを伝えてくれる一冊。自分の心をコントロールするにはどうすればいいのか、もっと楽に生きるにはどう考えるべきなのか、悩んでいる人たちへの“おクスリ”が詰まっている。

 ここでは本書から心に落ち着きがなく、せわしい人がやってしまいがちなことを、3つピックアップしてご紹介します。

■無駄口が多いのは不安な証拠


 つい何度も同じ話をしてしまったり、自分の話ばかりをしてしまったりして、後悔した経験はありませんか。人間は、自分の心が不安な状態で自信を持てないとき、話し続けることで不安を打ち消そうとして、必要以上に話をしてしまいます。さらにこれが「言い過ぎたかも」などの不安を呼び込んでしまうことも。

 しかし、岩井さんは、時には「沈黙」も必要だと言います。そして「沈黙すると自分を冷静に省みることができ、心も落ち着きます。そうすれば必要以上の言葉は不要です」と説きます。不安なときは、逆に沈黙して冷静になり、それから言葉を口に出していくのも手なのではないでしょうか。

■呼吸が乱れるのは動揺しているから


 呼吸は、悩んだり苛々したりしたときに乱れます。そして、呼吸が速くなると必然的に息をする間合いが速くなり、肺呼吸となって無意識に肩に力が入ってしまい、心身ともアンバランスな状態を生んでしまいます。

 そんなときに覚えておきたいのが、本書で紹介されている禅僧の呼吸法。禅僧は、特に坐禅中はできるだけ時間をかけてゆっくりと呼吸します。岩井さんの場合、20秒かけてゆっくりとまず息を吐き出し、そのあとまた20秒かけてゆっくりと息を吸っていくそうで、大体40秒に一呼吸になるといいます。

 坐禅をする一つの目的は呼吸を調え、心身の状態を調えることだと岩井さん。動揺や焦りを感じたときはまず、深く呼吸をしてみてはいかがでしょうか。