ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 人から嫌われやすい2つの話し方
NEW

ちょっとした言葉選びで人間関係が変わる! 人から嫌われやすい2つの話し方

【この記事のキーワード】, ,
ちょっとした言葉選びで人間関係が変わる! 人から嫌われやすい2つの話し方の画像1※画像:『嫌われないコツ』植西聰著、ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)

 悩みごとの多くは人間関係によるものが多いが、その関係を悪くさせてしまう要因の一つが話し方だ。

 話し方次第で相手から信頼を得ることもできれば、相手から嫌われてしまうこともある。

 『嫌われないコツ』(植西聰著、ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)は、その嫌われないコツを紹介する一冊だ。

 例えば、「断る」という行為は嫌われるのではないか、と考えてしまうもの。相手の気分を害さないよう、失礼のないように断るにはどうしたらいいのだろうか。

■お互いが不愉快になる言葉を使う

 言葉には聞いた時に心が明るくなるポジティブなものと、聞いただけで気分が落ち込むネガティブなものがある。

「ムリです」「できません」「ダメです」「困ります」「結構です」

 といったような断るための言い方は、ネガティブな言葉だ。断る時に気が重く感じたり、人から断られた時に気分が落ち込んだりするのは、これらのネガティブな言葉が使われるから、というのが大きな理由の1つになる。そのため、断る時もポジティブな言葉を使えば、お互い不愉快な思いをしなくて済むということだ。

 例えば、「ありがとうございます。私にはもったいないお話ですが、他にもっとふさわしい方がいるのではないかと思います」というように、肯定的なイメージの強い言葉を選んで使うと、断る時にお互い感じるネガティブな印象が最小限で済む。

■ハッキリとしない言葉を使うと、いい加減だと思われるかも…?

 何かにつけてハッキリしない人は、人間関係がうまくいかない。「考えておきます」と言ったまま回答しなかったり、「別にかまわないけど」と適当な返事をしたまま、いつまでたっても具体的に動かなかったりする人が、その典型だ。あいまいな返事をするということは、本心では断りたいと思っていることが多い。

 しかし、気まずくなるのがイヤだし、相手に悪い気がするので、ハッキリと断らず、あいまいな返事を選んでしまう。言われたほうは、ハッキリしない相手に対し、「いい加減な人」とマイナスの印象を抱くもの。黙っていても相手が察してくれるということはない。言葉に出して伝える以外方法はないのだ。そして、その時はポジティブな言葉を選ぶことも忘れてはいけない。

 誰からも好かれているというような人は周りに1人はいるのではないだろうか。そういった人は、嫌われない言葉選びや所作が自然とできているものだ。同じことを伝えるにしても、言葉の選び方や態度で人間関係は良くも悪くもなる。ちょっとした言葉選びに気を使う意識をするだけでも、相手が抱く印象は良いものになるはずだ。

(新刊JP編集部)

関連記事

「正義の味方」は嫌われる?男に嫌われる男の特徴
礼儀正しい営業マンは嫌われる!? 「嫌われ営業マン度」3つのチェック
実は女性から嫌われている男のモテ行動5選
コイツらに嫌われるとヤバイ! 先輩社員もお手上げな5つのタイプ

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

ちょっとした言葉選びで人間関係が変わる! 人から嫌われやすい2つの話し方のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!