NEW

かっぱ寿司、客離れ深刻で経営混乱…親会社会長が社員を「アホ共よ」と罵倒、社長を8カ月で解任

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社員を「馬鹿」「アホ共」と罵倒→ネットに流出して炎上

 コロワイドは1963年4月に神奈川県逗子市で創業した。77年9月に居酒屋「甘太郎」を開業。その後は甘太郎を主軸に事業を拡大していく。00年10月には東証2部に株式を上場し、以降、積極的なM&A(合併・買収)を仕掛けて急成長していった。

 05年10月に焼肉レストランなど約240店を展開していたアトムを買収し連結子会社化。12年10月には焼肉チェーン「牛角」など約1200店を展開していたレックス・ホールディングス(現レインズインターナショナル)を傘下に収めている。14年12月にカッパ・クリエイトホールディングス(現カッパ・クリエイト)の過半数の株式を取得し、子会社化している。買収額は過去最大規模となる約300億円だった。16年12月には約160店のフレッシュネスバーガーを展開していたフレッシュネスを傘下に収めた。レインズインターナショナルがユニマットグループから全株式を取得している。

 こうしたM&A(合併・買収)を通じて、コロワイドは大きく成長してきた。17年末の直営店舗数は1526店で、フランチャイズ店を含めた総店舗数は2729店にも上る。

 店舗数の増加に合わせて売上高も増えていった。16年3月期までの数年間は、毎年2桁の伸びを見せていたほどだ。しかし、前述した通り17年3月期は微増にとどまっている。M&Aがなく、出店攻勢もかけられず、既存店売上高が減り続けているためだ。

 コロワイドはM&Aで会社の図体を大きくすることには成功した。しかし、その一方で各ブランドを育てきれていないのではないか。上層部の目が社外に向いてしまい、各ブランドの運営がおざなりになっていた感が否めない。その象徴がかっぱ寿司といえるだろう。

かっぱ寿司、客離れ深刻で経営混乱…親会社会長が社員を「アホ共よ」と罵倒、社長を8カ月で解任のページです。ビジネスジャーナルは、企業・業界、かっぱ寿司アトムカッパ・クリエイトコロワイドの最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!