ビジネスジャーナル > エンタメニュース > 『カホコ』、高畑充希のキレ芸に賞賛
NEW

『過保護のカホコ』、高畑充希の「キレ芸」にネット騒然…深刻さ&コメディー混在の名作

文=吉川織部/ドラマウォッチャー
【この記事のキーワード】, , , ,
0720_kahoko550.jpg『過保護のカホコ』公式サイトより

 高畑充希出演のドラマ『過保護のカホコ』(日本テレビ系)の第3話が26日に放送され、平均視聴率は前回から1.2ポイントアップの12.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことがわかった。 

 このドラマは、何から何まで親の庇護を受けて育った女子大生・カホコ(高畑)が1人の青年との出会いによって変化し、自分の中に眠っていた力に目覚めていくというストーリー。カホコに影響を与える青年・麦野初役で竹内涼真、加穂子を溺愛する母親・泉役で黒木瞳、泉の過保護ぶりに気付きながらも何もできない父親・正高役で時任三郎らが出演している。

 第3話でカホコは初と会うことを泉から禁止されてしまうが、両親にも打ち明けられない話を聞いてくれた彼への思いを募らせていた。叔母の環(中島ひろ子)からそれは恋だと指摘され、自分の気持ちに気付くカホコ。花嫁修業と偽って初に作ってあげるための弁当作りを泉に習ったり、初に気に入ってもらうための服を買い求めたりしていた。そんなある日、いとこのイト(久保田紗友)の退院を祝うために親戚一同が集まった。ピザを届けに来た配達員が初であることに気づいたイトの母・節(西尾まり)は、カホコと初がイトの見舞いに来てくれたことを泉の前で話してしまう。カホコが自分の言いつけを守らなかったことを知った泉は失望をあらわにし、あらためて初とつき合うのをやめるように言い含めた――という展開だった。

 今回は、黒木演じる泉の過保護ぶりが非常に目立った回となった。初はチャラそうに見えるキャラクターなので、「世間知らずの娘をもてあそんでいる」と誤解すること自体はわからなくもない。だから、「初とつき合うのはやめなさい」との言い分はまだ理解できた。

 だが、泉が異常さを発揮したのはその後。「カホコが好きな人なら誰でもOKよ」と理解がある母親のような発言をしつつ、直後に「長男と一人っ子はNG」「社長もNG」「下品な人はNG」「遠くに住んでいる人は絶対NG」などなど、数多くの条件をつけてきた。どこが「誰でもOK」なのかと言いたくなるが、本人は娘の幸せを願っているだけで、縛っている感覚など全くないのだろう。多少オーバーではあるが、親なら誰しも、良かれと思って子どもの行動を多少なりとも誘導することはあるだろう。

 むしろ、子育てを放棄する親を別にすれば、子どもを誘導したことのない親などこの世にいるものだろうか。そう考えると、異常に見える泉の言動も非常に身に覚えのあるものになってくる。実際、ネット上に書き込まれたドラマに関する感想にも、親と子の両方の立場から「カホコの家庭が自分とそっくり」とする声が少なくない。

『過保護のカホコ』、高畑充希の「キレ芸」にネット騒然…深刻さ&コメディー混在の名作のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!